プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国雲南省の象が北上する話題がニュースになってるが、何故雲南省に象がいるの?
人が襲われた不味いよね。死亡がどうしますか?
日本では動物園でしか見ないですよね

質問者からの補足コメント

  • 死亡者が出たらです。

      補足日時:2021/06/07 20:34

A 回答 (5件)

何故雲南省に象がいるの?


 ↑
昔からいますよ。
三国志にもキングダムにも
出てきます。



人が襲われた不味いよね。死亡がどうしますか?
  ↑
そりゃマズいです。
野犬だって人を襲います。
熊もです。
人間を最も多く殺しているのは
蚊です。



日本では動物園でしか見ないですよね
 ↑
さすがに、個人で象を飼っている人は
いないでしょう。

江戸時代に象を連れてきた、という
記録が残っています。

室町時代にも記録が残っています。




広南従四位白象(こうなんじゅしいはくぞう)または従四位広南白象(
じゅしいこうなんはくぞう、

享保6年(1721年)ごろ - 寛保2年12月13日(西暦1743年1月8日))は、江戸時代中期の日本で飼育されたベトナム産のオスのアジアゾウ。

購入者は江戸幕府の将軍徳川吉宗で、のちに民間に払い下げられた[1]。

「広南従四位白象」は、京都で中御門天皇に謁見するために与えられた
位階と称号であるといわれる。

「白象」とあるが、アルビノ種ではなく、体色が格別に
白いわけでもない、一般的なゾウである。
享保から寛保にかけて、江戸市中を中心に「象ブーム」を引き起こした。
    • good
    • 0

アジアにアジア象がいてもちっとも変じゃない象。


ワシントン条約があって中国人も象は食わない象。
だから注意深く見守るだけだ象。
    • good
    • 0

もともと雲南省シーサンパンナで生息していた野生のアジアゾウの群れの一部が北上しているだけ。

 「人が襲われた不味いよね。死亡がどうしますか?」なんて、日本語がおかしいけど、中国の人ですか?
    • good
    • 0

三国志にも、南蛮との戦闘に象が出てくる話がありますし、おかしくはないかと。

    • good
    • 0

雲南省なら不思議じゃない。

雲南省は、中国が東南アジアを侵略して生まれた地域だ。東南アジアの野生の象がいくらでも入ってこれる。でもニュースになるのは珍しいかな。人が死んだ?あっそ、中国では珍しくない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!