プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホで使ってたものを調べます
どうあてたらいいですか?
コンセント部分は買い換えました
二種資格は持ってますが
やり方忘れました
断線してるんじゃないかと思ってます

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一般的にテスターの使い方
    位わかるものでしょうか?

    配線がわからないとは
    わたしが提示しないからでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 20:02

A 回答 (5件)

テスター入らないと思いますが。

「テスターでの充電器の線の通電の調べ方は?」の回答画像1
    • good
    • 1

充電器の配線がわからない以上調べられません


>二種資格は持ってますが
そんな程度のものなんですか?。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

導通の調べ方、なんでしょう。


一本の線なら、調べたい区間の両端で計測するだけ。
もちろん、その区間以外、には通じていない確認は必要です、途中で分岐していれば、その分岐した先がどこにつながっているか不明では・・・?。
単に2か所にテスト棒の先端を当てればよいというものではないでしょう。どこを回っての導通かが不明では、回路が短絡していても導通はありますよ。
    • good
    • 0

>一般的にテスターの使い方位わかるものでしょうか?



どんな資格の二種なのか知りませんが、
たんに導通/断線に確認だけなら、ケーブルの両端の端子にテスターのリード(ピン)を当ててみるだけです(当てることができれば)。
説明するまでもないと思いますが。


>配線がわからないとは

ひとくちにUSBケーブルといっても規格がいろいろあって、コネクタの種類も違うし、給電専用と高速伝送用とか仕様によって配線も違います。
どの端子とどの端子が結線されているのが正しいのか、結線されていないのが正しいのか、正しい配線が分からなければ確かめようがないでしょう。

たとえば
https://dvorak55.hatenadiary.jp/entry/2020/06/13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました
難しいですね
諦めます

お礼日時:2021/06/14 01:05

>テスターの使い方位


・・・位、たいそう借るく見られたものですね。
熟知している人なら、実際に電圧計測でメモリが10V、でも現実は300Vあるんだということも知っています、
どんな回路なのか、レテスターの性能(仕様)を熟知していないと」そんな対応不能です。
単に外部から見ただけの作業としての使い方なら、ピンを2か所に当たるだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!