プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチン2回目打った人は副作用は大丈夫でしたか?
私のまわりでは、介護職員の人は前と同じとか、少しだるいとか、1人だけインフルエンザみたいなってつらかったとか言っていました。あと、元々の持病が痛くなった人もいたそうです。
今日で打って4日目です。

ワクチン打った翌日から普段通りうちに来てくれました。

A 回答 (6件)

アルコールは飲まないようにと言われて、飲まなかったので


一回目より快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
特に副作用のようなものはないんですね。

お礼日時:2021/06/08 15:43

全く問題ありません。



熱やだるさは抗体を作るときに希にある反応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
熱とだるさですか。
問題なさそうですか。

お礼日時:2021/06/08 15:44

私は、2回目接種翌日38℃発熱が出ました。


普通に体調は元気で、仕事に行こうと準備をして、玄関で念のため体温を測ったら、38.0℃あり、びっくり仰天です。
私の職場は、37.5℃以上の発熱があると、出勤停止になるので休みました。
それから土日が続き、合計3日休みました。

その後は元気いっぱいです。

熱が出ている間は、「よしこれで免疫がしっかりできてるな!」と、少しうれしかったですね。

私の同僚は、1回目も、2回目も一切副反応が無く「俺に打ったのは不良品じゃないのかなあ」と、ちょっと残念そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
熱が出てしまったんですね。
でも、よく考えたら良いことですね!
これで多分当分は免疫が満たんな状態になれますね。

お礼日時:2021/06/08 16:20

副反応は人とあと年齢的なものによって違います。



私の知り合いの女性(医療従事者、30代)は、2回目の翌日から2日間、39℃の発熱がありました。3日目には嘘のように平熱に戻ったそうですが、2日間は解熱剤を飲んでも熱が下がらずかなりしんどかったそうです。
その一方、やはり知り合いの医療従事者の男性(60代)は、1回目と同じように接種部位の痛みはあったけれど、発熱などはなかったそうです。

日経新聞のデータを見ると、2回目の副反応では1回目に比べ、倦怠感、頭痛、発熱があきらかに多くなっています。(リンク先の「主な副作用疑いと発生した割合」をご覧ください)
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviru …
つまり接種部位の痛み以外の副反応にはすごく個人差がありますので、他の人の体験は、あくまでその人の体験として聞いておくのがいい(つまり一般的とは考えない)と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
若い方が出やすいみたいですね。
もし熱が出たら2日くらいはしんどいと覚悟も必要ですね。

お礼日時:2021/06/08 16:21

元々免疫力の弱い高齢者は副反応は出ない人が多いようです


若者接種になるとかなりの数で熱がでるなどの症状になるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
子供に打つといってすごく反対されていますね。

高齢だと出にくいみたいですね。

お礼日時:2021/06/08 16:23

腕がちょっと痛くなったかな。

それ以外は何もなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ヘルパーさんも同じように言ってる人いました。

お礼日時:2021/06/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!