電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レクサスCTを平成29年3月に新車購入し、現在、5年目です。
 1回目の車検で、少し弱っているということで補機バッテリーを交換しました。
 昨年1年間、通勤でこの車を使用せず、休日に近所に買い物に行く際に運転するくらいで、ほとんどエンジンをかけませんでした。昨年秋、2週間ほど、車のエンジンをかけなかったところ、バッテリーがあがっていました。これまで、何台も車を所有しましたが、バッテリーがあがったのは初めてです。車屋さんに来てもらい、バッテリーあがりは解消しました。その日のうちに20キロほど走行し、レクサス店に持っていき、車を見てもらったところ、バッテリーは大丈夫とのことでした。
 取扱説明書を見ると、2,3か月に一度、約30分又は16㎞ほど運転し、駆動用バッテリーを充電してくださいと書いてありました。ハイブリッド車は走行しないと、駆動用バッテリーは自然放電するなんて知りませんでした。それ以来、メインディスプレイのサブ画面上に表示される駆動用バッテリー表示を見ているのですが、いつも、充電状態が満杯にならず、半分くらいなので、バッテリーがあがらないか心配しています。駆動用バッテリーの表示は半分でも大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは、


インジケータが半分位なのは正常だと思います。
>1回目の車検で、少し弱っているということで補機バッテリーを交換しました。
これは、そんなことあるのかなと思いました。バッテリーを酷使したのかな?

駆動用バッテリーの充電は空になるのもフル充電状態になるのもバッテリーの寿命などからして好ましくありません。

高速でEVモードにならない状態を長く続けたり、長い下り坂をエンジンブレーキをかけながら下ってくるとフル表示になる時があります。表示上フル充電になっていてもフルにはならないように制御されているはずです。

駆動用バッテリーの充電状態は車を走らせていれば(イグニッションをONにしていれば)制御されているので気にする必要は無いと思います。

仮に長期間使用する事が無く駆動用バッテリーが上がってしまっても
エンジンがかかる状態なら問題ありません。
ただ、車に限らず動くものを長期間動かさないのは、色々な意味で良くはありません。

俺様運転をしていると真ん中から上になる事が多いと思います ^^;

専門家ではありませんので不確かな情報が含まれているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 21:00

駆動用バッテリーの充電は満充電にはあえてしません、そういうプログラムです。

(それが良いからです)

ちなみに、補機バッテリーは鉛バッテリータイプですから、平素は満充電が望ましく、そうなるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/15 20:51

補器バッテリー(3万くらい)と駆動用バッテリー(20万くらい)を混同されてる方がおられますね



補器バッテリーに寿命があるように駆動用バッテリーにも寿命があります
駆動用バッテリーの次にインバター、モータと寿命がきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 20:58

3年ほど前にディーラーで交換して4万円くらいだったかな?


5年以上経っていたら交換したほうが良いかも。

ディーラーに行けばバッテリーチェッカーでチェックして、判断してくれるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 20:59

交換時期が近くなるとメーターに表示されるので(駆動バッテリーは補充電ができないので)それまで乗られるしかないかと思います



毎日乗らない人はハイブリッド車買わない方が良いです
駆動用バッテリーの費用は20万~かかると思います

コロナ明けに少し長距離走られると良いかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 20:59

ハイブリッド車ですからガス欠で走り続けない限りバッテリー上がりはあり得ませんね。


たとえ上がったとしてもガソリン車として走行するだけです。

意図的にフル充電せず回生ブレーキが常時動作できるようにしているのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!