プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶつかっても謝らない人てぶつかったことに気づいてないんですかね?それとも教わらなかったんですかね?何故だか知りたい。それとも今ぶつかりましたよて言った方がいいのか

A 回答 (10件)

地方のかたはご存知ないかもしれませんが、混雑をきわめる東京の駅には「ぶつかり屋」が存在します。

少し前にテレビのワイドショーでも話題になって、「そう言えば昔からいた」と感じる人も多かったようです。
ぶつかり屋は、わざと人にぶつかってくる(または、わざとよけない)んです。「今ぶつかりましたよて言った」ら、逆に説教してきたりするそうです。全国の道路にときどき出没する「当たり屋」とは別ですよ。
ん? ご質問は東京でも駅でもない? とにかく、ぶつかり屋で検索してみてください。その生態や心理が分析されています。
    • good
    • 0

こんな歌詞があるよ


-----
ぶつかった肩から いらだちを吐いた
だけど振り返ればそこに うなだれた僕がいる
(平井堅)
-----
こういう言葉をひねり出せるミュージシャンは天才だね。
    • good
    • 0

「ぶつかったことに気づいてないんですかね?」という時点で


おそらく質問者さんも謝ってないんですよね?
たぶん、相手も同じこと思っていると思いますよ
    • good
    • 1

あなたは謝っていますか?



ぶつかったとき、ごめんなさいとか、すみませんと言えば、相手もごめんなさいって言いますよ。
こっちが先に謝ってるのに知らんふりして通り過ぎる人はほとんどいないと思います。

私は、瞬間的反射的に、すみません、と言ってしまうので、それなのに黙って通り過ぎる人に出会ったことはないです。
    • good
    • 1

状況によるのかな?と思いました。



【ぶつかってきた】
・立ち止まっているのに
・正面以外から
・指定方向と逆からきた
・急な方向転換で

【お互い様】
・お互いが正面でぶつかった(すれ違う時)
    • good
    • 0

あなたのことを「ぶつかっても構わない程度の人」って思ってるんじゃないかな。

権威主義的な人だと思うよ。
    • good
    • 1

歩いているので、謝り損ねる人もいるのかもしれません。


または、コミュニケーションが苦手な人の中で、知らない人の対して、声に出すのが恥ずかしい人もいますね。
人を人と見ていない人もいます。
話に夢中の学生とかも謝らないですね。
腹が立っても、ぶつかること自体、お互いに悪いと思っておきましょ。外に出たら色んなことに遭遇します。
    • good
    • 1

その人の主観では「ぶつかった」ではなく「ぶつかられた」と思っているのかもしれません。


「ぶつかってくるなんてヤバイ奴かもしれないから逃げよう」と思って足早に立ち去るのかもしれないですね。
    • good
    • 4

気づいていても、謝らないことが日常的にありますよね。


そんな人は、常識はずれ、人でなしの人です。
まぁそういう人は、社会からのはみ出し者で、そういう態度を取っていれば、いづれ天罰が下ります。
やはり、人にぶつかれば、人も傷つきますから、そこでの一言、「謝罪」は必要だと思います。
それは、人として大事なことですからね。
    • good
    • 1

そういう相手はあなたがぶつかってきたと思っていることが多い。


自己中で世界は自分を中心に動いていると考える人は結構います。
関わらないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!