電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴキブリって生きてる意味あるんですかね。
人を不愉快にさせるだけの生き物じゃないですか?

A 回答 (10件)

人間にとっては不愉快ですね。


でも、意味があるかどうか…
それを言えば、厳密に言うと、
人間の方が意味が無いと思う。
地球を破壊し、気温上昇している。
    • good
    • 1

人間の生息環境では、害虫です。



しかし、ゴキブリの本来の生活環境は、森です。ゴキブリはスカベンジャー(死体捕食者)という森の掃除屋(死骸は、簡単には土に還らない)としての側面を持ち、また非常に多くの生き物の餌(栄養源)でもあります。そして非常に高い生命力(冬以外で非捕食者となる)と高い繁殖力(数を維持出来る)を持ち、つまりは森の生き物の生命線という立ち位置なのです。
もし仮にゴキブリが誕生しなかった場合、ゴキブリと同等の性質の生き物が存在しなかった場合、地球そのものが死の星となっていた可能性(つまり、人間は勿論、数多の生き物が誕生しない)すらある、非常に重要な生き物なのです。
もちろん、ゴキブリ以外にもゴキブリと同等の価値(人間目線ではなく、地球目線の価値観)の生き物も居ますが、何億年と変わらない生態を続ける数少ない生き物という事はゴキブリ自身と地球にとって意味のある事なのだと思います。

なお、貴方の考えは人間本位かつ自己中な考えなのでもう少し改める事をオススメします。
    • good
    • 2

あります。


人類が絶滅してもゴキブリはしぶとく生き残り
人類の代わりに進化して地球を支配します。
    • good
    • 0

不愉快になってるのは人間だけ

    • good
    • 3

人って生きてる意味あるんですかね。


ゴキブリを不愉快にさせるだけの生き物じゃないですか?
スリッパで叩かれるわ、殺虫剤をまき散らすわ。
    • good
    • 1

人を不愉快にさせるだけの人に比べたらかわいいもの。

    • good
    • 6

その発想自体が人間の傲慢でしかないです。


生き物は人間のために存在してるわけじゃないですからね。

人間にとって価値があるかどうかなんか、その生き物には関係ないです。
あちらにしてみたら、人間の生きる価値など感じないし、そんなこと考えもしないでしょう。

逆に、人間のその傲慢さが、地球とすべての生き物にとっての「害」になってるとも言えます。
今後は宇宙にとっても害になって行くでしょうね、人類は。

ま、私個人的としては、ゴキブリ、全滅してほしいですけどね。
    • good
    • 2

それでも、彼らは自力で食料調達するのでニートより上です。

    • good
    • 5

ゴキブリは害虫の代表格です。


菌・ウイルスを媒介し衛生環境を悪化させます。
このことをゴキブリは知らないので、嫌われても、叩かれても、踏まれても一生懸命生きているのです。
その面では、たくましいですね。(^o^)v
    • good
    • 0

ほんとに思います。


ゴキブリには死ねと言ってもいいと思ってます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!