電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚祝いのお返しについて質問です。

昨年、友人が結婚したので結婚祝いを送りました。アマゾンギフト券をあげたのですが、気持ち程度だったのでお返しはいらないよと伝えました。

その後その友人に赤ちゃんが生まれたので他の友人と2人で出産祝いをあげました。
お返しももらうつもりはなかったのですが、特に伝えませんでした。

そして最近私が結婚したので、その友人から結婚祝いのグラスと出産祝いのお返しをもらいました。
お礼はLINEで伝えましたが、特にお返しについては言われなかったのでこの場合普通にお返しを送っていいものでしょうか?
逆に気を遣わせてしまいますか??

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

お返し不要だと思いますが、質問者様のご結婚の記念になるものとかで、質問者様が贈りたいと思うなら送っていいと思いますよ。
いかにもお返しですって感じのカタログギフトとかは
>逆に気を遣わせてしまいますか??
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、ちょっとしたものだったらそんな気を遣わせないでしょうかね…。
考えてみます!

貴方の中で、プラスマイナスゼロになったのだと感じているのなら何もしなくて良いと思います。

お返しは入らないと貴方のように書いてきたのなら相手もお返しは求めていません。
これで縁を切られた方が仮面フレンドしなくて良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特に何もなかったのであげないのは失礼かと思って質問しました。
そうですね〜!!

贈りたいと思えば贈りましょう。

御友人が要らないと思っていても、贈られると嬉しいものです。
結婚などの節目なら尚の事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、もらったら嬉しいですよね!

お返しについては言われなかった

↑普通お返しについては言いませんよ。聞かないし。結婚祝いのお返しを送りたいなら送れば良いし、送りたくないなら送りたくなければ送らなければ良い。

友人が結婚したので結婚祝いを送って、お返しをもらってないならば送る必要ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それはわかっていますよ!
いらないと言われてないのにあげないのは失礼かと思ってそのような書き方になってしまいました。

ありがとうございます!