プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期写真の様な 屋敷内のツツジの 咲き終わった花ガラを取り 伸びすぎた枝を刈り込みました アト 消毒はどの様な薬剤を使用してどの
様に行えばよいのでしょうか お詳しい方アドバイスください

「ツツジの剪定」の質問画像

A 回答 (2件)

【農薬の種類】

うまく綺麗に刈れていますね。
消毒は春~秋です。
消毒はスミチオン+ダコニールが有効です。
同じ薬剤で毎回やってますと抵抗性害虫や耐性菌が発生してしまいます。
後はオルトラン+トップジンMも有効ですね。交互に使ってみて下さい。

逆にスミチオン+トップジンMでもいいですし...
オルトラン+ダコニールでも大丈夫ですね。
自分でしたら剪定の後と秋に散布します。2回散布します。
でも害虫や病気が出たらすぐ散布します。
ノートに書いとくと分かり易いですよ。

【本来の農薬散布時期、春~秋】
・スミチオン・オルトラン・・・殺虫剤ですので害虫が現れたら散布するのが基本です。でも害虫が出たかどうか分からないから殺菌剤と一緒に散布もいいですしね。必ず1週間以上の間を空けて散布して下さい。薬害の発生が有るかも知れません。

・ダコニール・トップジンM・・・予防なので間隔を1週間以上空けて月2回がベストですね。それか病気の発生が有ったらすぐ散布がいいです(発病初期有効)

全て希釈の薬剤ですけどツツジは確か希釈せずにもぅできている薬剤が有ったと思いましたが...それを使ってもいいですしね。チョッと高くなります。ホームセンターで店員さんに聞いてみて下さい。
他にも薬液は色々ありますから本屋の薬剤の本に載っていますので今度暇な時に見に行ってみて下さい。

【農薬散布の方法(噴霧器活用)】
・風上に背中を向けながら後ろに下がりながら散布します。

・ツツジの上から下に向かって散布が基本です。

・散布量は葉から滴り落ちる直前辺りがベストです(あまり薬剤がかかり過ぎると薬害が発生してしまいます。ですから少し葉に薬液が付く程度の気持ちでサラッと噴霧器を動かしながらやって十分です)

・霧吹き散布しながら上下左右に動かしながら散布して下さい。

・ベストが葉の表裏一体に農薬が着くのがベストですが、あまり気を使ってやり過ぎると薬液が掛かり過ぎになり薬害が発生しやすくなります。注意して下さい。

・ノズルは上向きでやってください。
    • 0

消毒は強いてしないよ。

病気や害虫が発生しない限り普通は消毒などしないので。
    • 0