電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宵っ張り気味で朝に弱いので、どうしても朝早く起きなければならないときはメラトニンを飲んで床についています。ただ、薬が効きやすいらしく、結構長時間睡眠(10時間くらい?)になってしまいます。睡眠導入剤で、6時間くらいで目が覚める物は存在するのでしょうか?睡眠時間の管理が出来る薬はないのでは?と昔(5~6年前)聞いた事があるので。

A 回答 (3件)

私も「不眠症患者」なので、その経験からいくつか述べさせて頂きます。



貴方様の場合は「不眠症」というよりは「睡眠相後退症候群」ではないか、と思われます。

「入眠が悪い」というだけであれば「メラトニン」よりも「短時間作用型」の「睡眠薬(入眠導入剤)」を服用された方が良いと思います。

いわゆる「睡眠薬」には「短時間作用型」「中時間型」「長時間型」の3種類があり、その人の睡眠の型によって使い分けられます。

貴方様の場合は「さっと入眠出来て、パッと目が覚める」ことが御希望ですから、「短時間作用型」が最も適していると思います。

検索エンジンで「睡眠薬 短時間型」と入れて検索すると、色々と睡眠薬について詳しく書かれたサイトがいくつもありますので、それを参考にして、その後、「精神神経科」を受診し、御自分の症状を話して、適した薬を処方してもらうのが最適だと思います。

詳しいサイトはいくつもありますが、その中のひとつを以下に載せておきますので、参考にして下さい。

お役に立てば、幸いです。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/humin4.htm

この回答への補足

参考URL、大変為になりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/03/14 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてしみません。以前私は睡眠障害で(睡眠相後退症候群と診断されたと思います。6~7年前だったので記憶定かでなく…)病院通ってたんですが、ハルシオンは服用したとたん気分が悪くなってしまったのでやめてしまいました。多分自分には量が多かったのだと思います。(一回の服用量の間違いではなかったです)病院に行ってみてもう一度相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 16:19

ハルシオンは私もお勧めですが、病院で処方をしてもらうのが面倒ならば、メラトニンの舌下タイプはいかがですか?


スプレー式で、錠剤よりも量をコントロールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。ここ二週間ちと忙しかったもので…あと何故かgooも中々接続上手くいかず…
メラトニンの舌下タイプは錠剤より量をコントロール出来るって言うところが激しく気になりました。メラトニンは個人輸入でもあまり高くないしいいですよね。教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2005/03/14 07:35

超短時間ならマイスリーとハルシオンがあります。

長く効く体質ならちょうどいいかも。
6時間ぐらいだとデパスでしょうか。
この3つの中で一番くせにならないのはマイスリーだと思われます。マイスリーやハルシオンはさくっと寝れてすきっと起きれていいです。
もっとも全部神経科等で処方される薬です。

メラトニンて、今調べたら神経科で処方されるようなのではないのですね。
医者には行きにくいということだったら、花粉症の薬や酔い止めを試しに飲んでみるというのはどうでしょう。

この回答への補足

花粉症の薬や酔い止めって、内容的に薬局で売ってるドリエルと内容的に同じような処方なんでしょうか。

補足日時:2005/03/14 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。ここ二週間ちと忙しかったもので…あと何故かgooも中々接続上手くいかず…デパスは以前、医師の処方通りに服用したのですが、飲んでちょっとしてから気持ち悪くなってしまって服用をやめてしまいました。ハルシオンは飲んだあと凄く辛かったです。私は小柄なんでちょっと量を少なめにしたら良かったのかもしれませんね。マイスリーという薬はポピュラーなのかな?初めて聞いた薬なので、医師に相談して服用考慮してみます。親切に教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!