電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gh5のカメラについて。
イヤホンジャックを挿すところに間違えて外付けマイクをずっとさしてしまっていました。
本日、気づいて、イヤホンを挿してみると接触不良か途切れ途切れ音が聞こえる感じです。

自分で直すことは不可能でしょうか?

修理に出す場合はどこにお願いしたらいいのでしょうか?

外付けマイクのジャックもイヤホンジャックもカメラに挿し込むときスポスポなんです、ぬけるほどではないけどカチッとささらない。

指で強く押さえつけると聞こえますが手を話すと聞こえなくなります。原因がわかりません、修理に出すしか解決方法はありませんか?

A 回答 (3件)

#2さんのおっしゃるとおりです。



自分で直すことはお勧めしません。
おそらく、ジャックの端子のスプリング力が落ちているのでしょうね。

さて、工業製品には、いわゆるサービスマニュアルと言われる回路図、部品配置図(実体配線図)、分解組み立て図、パーツ表が揃ったマニュアルが存在します。

自分で治す人(動画の人たちとは別の、ヴィンテージアンプなどを再生して楽しんでいる人)は、そのようなマニュアルを入手し(海外向けのものは比較的ネット上で流布していることが多い)、そしてリペアキットという修理用の治具なども揃えて挑んでいます。

決してネジを外してみようとか思わないで下さい。「このコネクタを外す前に、このランド間をはんだでブリッジする」とか、「回転ポジションを▲マークに合わせたらテープで固定する」というような手順を守らないと、電子素子を静電気で破壊させたり、再組付けできないというトラブルに見舞われます。

また、メーカーに依頼してもアッシー交換だと思いますよ。昔の時計商のような分解組み立てが出来るような職人でないと、カメラのような精密機器は扱えません。

結論は、メーカーのサービス・ステーションに持ち込む、です。
    • good
    • 0

最初に言っておく。


自分で修理はできないので諦めるように。
ネット上やYoutubはいとも簡単に治しているようだが
彼らは失敗事例は表に出さない。
裏では相当な投資額と燃えないゴミの山を抱えていると察してあげよう。

~修理に出す場合はどこにお願いしたらいいのでしょうか?~
これ読んだら・・・・・・・・どう回答すればいいのかな?
通販で購入したならば販売元を経由して修理依頼。
最寄りの家電量販店に製品を持ち込んで修理依頼。
大雑把にはこの二通り。
    • good
    • 0

間違って挿したことで修理が必要になるかどうかは、この状況では判断できません。

修理が必要だとしても、自分では直せないと思います。
「スポスポ」なのは、プラグの径が違うのかもしれません。この手のプラグには、3.5mmと2.5mmがあります。3.5mmのジャックに2.5mmのプラグを入れると、そのような感じになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!