プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分どこかがおかしいのでしょうが、家族に関する愛着や感謝は一切ありません。もう親とは生きていきたくないです。

就職して働いて今に至るまで私はずっと親の意志に従っていました。
何をするにしても親の許可を得ないといけませんでしたし、行った学校も行きたかった学校を親に否定され選んだ学校です。自分一人の意思で決めた訳では無いので私は何かあると直ぐに親のせいにしてしまいます。
やりたいことないの?って聞かれたら何も答えられませんでした。

しかし、半年前に彼氏ができてこの人と一緒にいたいと思い、初めてやりたいことができました。
私自身は今の仕事は辞めたいのですぐにでも行動に移したいのですが遠距離なので仕事を3ヶ月で辞めることになるので親にはもちろん反対されています。

A 回答 (5件)

18歳以上なら親の同意なしに離職も結婚もできます。

また、結婚によって、親の戸籍から独立することができます(むしろ、それが多数派)。また、結婚しなくても籍は抜けます。
https://www.office-kon-saitou.com/biz101

就職なさっているということは15歳以上でいらっしゃると思いますので、最長でも3年我慢すれば、実質的に親と縁が切れます。家族に関する愛着や感謝がないのなら、なおのこと簡単に事が運ぶはずです。

なお、15歳未満の人が、親の意志に従い、何をするにしても親の許可を得ないといけなく、行きたかった学校を親に否定され、自分一人の意思で何も決められず、何かあると直ぐに親のせいにしてしまい、やりたいことないの?って聞かれたら何も答えられないのは、わりと当たり前です。
    • good
    • 0

親に依存しているので、縁を切る以前に自立して彼氏と同棲するのはいかがですか?

    • good
    • 0

親とずっと一緒にいる必要はありません。


自分の稼ぎで暮らしていけるならば、家を出ることです。
ですが、親と本当に縁を切るってなかなか難しいものですよ。
彼氏と結婚することになったらどうしましょう。親抜きでってなると、結構まともな結婚ではないですよ。

彼氏といたいってだけで仕事をやめるのですか?
ちょっとそれって考えた方がよくないですか?
それに仕事をやめることは親に相談しているから反対されてるのでしょう?
結局、いちいち親にお伺いを立ててるってことは、あなたは親と縁を切れないってことですよ。
本来許可なんていらないことまで、親に聞いて許可をもらっていたのではないですか?

本当に関わりたくなければ、縁を切ると宣言してしまって家に寄りつかなければいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

日本では親子が法的に縁を切ることはできません。


自分で自発的に関係を持たない生き方をするしかないです。

つまり、親の家を出て、自分のお金で生活し、親とは一切関わりを持たない。
自分で関係を断つ。
そうするしかないです。

まずは、自分一人で暮らせるだけの経済力と、人に頼らない精神力を持つことです。
親と関係なく生活するには、自分の意志と経済力が必要です。
    • good
    • 0

私の知り合いは20歳くらいで家を出て以来、


親とは絶縁してます。
結婚した時も知らせなかったそうです。
親はある宗教に入っていてそれが原因らしいです。
どうするもこうするも、
自分がそうしたいなら、そうする・・それだけのこと・・
のような気がします。
もちろん大変なことだとは思いますが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!