アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10でログインパスワード入力後2秒ほどで再起動がかかって起動しなくなってしまいました。
セーフモードで起動することは可能です。
この場合何が原因となっているかを調べるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 待てなかったとはどういう事でしょうか?
    再起動すると記載した通りコンピュータが再起動してパスワード入力画面に戻りそれを繰り返します。
    windows起動ロゴが出て一度画面が暗くなるのは起動プロセスとして通常ですがそれは再起動とは異なります。通常動作挙動は把握しています。

    再起動後30%位で一度再起動とは何を表しているのでしょうか。起動プロセスでプログレスバーは出ませんので30%を知ることは出来ません。
    恐れ入りますが、今回の挙動とは別のことを仰られているかと存じます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 23:47

A 回答 (3件)

セーフモードでは立ち上がるということは、ブートセクションが完全に壊れているわけではないようです。



Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

Windows 10 は連蔵して 3 回起動に失敗すると、自動修復機能が立ち上がって、「スタートアップ修復」 が行われます。下記にも書かれていますが、大概は失敗に終わると思います。それで、「詳細オプション」 が選択できれば、それから各種の修復機能が使えます。

Windows10 が起動しない・起動途中で止まるときの復旧方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html

セーフモードで立ち上がるなら、それらの関連した機能でチェックを行いましょう。

それが駄目なら、「詳細オプション」 の各種修復機能を使って、Windows 10 の修復を行ってください。

「システムの復元」 は、復元ポイントにシステムを巻き戻す方法です。壊れたシステムを、良かった時点に戻します。影響を受けるのはシステム側だけなので、データはそのままです。

「イメージでシステムを回復」 は、システムのイメージを取ってある場合に使えます。システムを書き戻しますので、C:ドライブにあるデータを含めて、イメージを作成した時点に戻ります。

「コマンドプロンプト」 は、ブートセクションが壊れているのを修復します。様々が修復コマンドがありますので、システムに適した内容で打ち込んでください。難易度は高めです。

どうにも修復できなかった場合は、「データの救出とクリーンインストールで復旧」 になります。必要なデータを外部にバックアップして、システムの初期化を実行します。これもシステムが壊れている場合は、Windows 10 の機能が使えませんので、「回復ドライブ」 を使いことになります。

※Windows 10 による初期化は、現在の OS バージョン、Windows Update、ドライバ、ライセンス等が保持されて状態になり、それ以外のアプリケーションは削除され、ユーザーデータを削除か残すことが選択可能です。当然、Windows が正常に起動しない状態では、この初期化は難しいでしょう。

「回復ドライブ」 の作成と初期化。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

「回復ドライブ」 による初期は、事前に 「回復ドライブ」 作成しておかなければなりません。作成した 「回復ドライブ」 で初期化を行う場合は、OS バージョンは作成した時点のものになります。Windows Update、ドライバ、ライセンス等も同様です。そのほかのアプリケーションやユーザーデータはすべて削除されます。クリーンインストールとの違いは、ドライバやライセンス関連ですね。特に、ライセンスはそのままの状態なので、問題が少ないです。

それもできない場合は、クリーンインストールになります。データをバックアップしてから、OS をインストールしてください。

と言う訳で、何とか 「セーフモード」 か 「詳細オプション」 での修復ができればよいのですが。幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局改善することは出来ませんでしたが10年程Windowsを使っていなかった私には教えていただきました情報は非常に勉強になりました。

お礼日時:2021/06/20 18:17

初期化するのが手っ取り早いかも。


個人データを残してできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人データを残して初期化できるのは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 18:18

Windows 10でログインパスワード入力後2秒ほどで再起動がかかって起動しなくなってしまいました」←待てなかっただけでは?



再起動後 30%くらいで もう一度再起動します

其処を待てなかったのが 原因と考えられます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!