【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日中総体がありました。私の学校は他の学校と比べると弱いので市中総体では負けると思っていました。私は部活が嫌いで、中総体1ヶ月前には本当に辞める寸前まで来てましたが、あと1ヶ月と思いなんとか耐えてきました。そして中総体当日、私は弱い相手には勝って強い相手にはほとんど負けました(戦犯ということです)。ですが仲間が勝ったので県大会に出場することになりました。どうせ負けるからと思って引退を目指して1ヶ月耐えてきたのにさらにもう1ヶ月部活をしなければいけなくなって、実力的にも精神的にも限界です。さらに、負けることを想定して引退した後の勉強の計画を立てたのにそれも全て狂いました。部活をやめようと思っています。こういう時どうすれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 親には励ましとしてあと1ヶ月つづけなさいといわれました。また、辞めた後の部員との人間関係や、先生に余計に嫌われるのではないかという不安もあります。ここで辞めたら社会に出て同じような状況になった時に耐えられないよと言われたりもしました。「じゃあ続けよう」と思っても、自分の体がもちません。
    とまあこういう感じで辞めるか辞めないかで悩んでいます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/14 15:25

A 回答 (3件)

まずは、親と顧問に話をして、それから決めてみたらどうですか?

• 0

頑張りすぎると、そうなります。

でも。。。「辞めたい」のに迷っているのはなぜでしょうか?
迷わず今日、辞めてしまえばいい。

あなた様の思うとおりになさることです。
それが一番!
この回答への補足あり
    • 0

No.2再投稿です。

そうですか、良い親御さんですね。
あなた様のことを本当に大切に思って下さっています。

今のような気持ちは、これからの人生でも多々経験します。
そんな時は、あなた様が思うとおりに、
「悩みながら やる」それでいいのではないかと思います。

ただ「あと1ヶ月」と思うと長いですが。。。
「1年よりは短い」
「たったの1ヶ月」
「今日1日だけ頑張るけど、明日絶対に辞めてやる!」
(これが意外に気合いが入る)

嫌なことをやるときに、色々な気持ちを用意しておくと武器になります。

それでは。
成長の階段を1段昇りましたね!
おめでとうございます♪
    • 0