プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同じ部署に昨年来た53歳が相当ミスが多く、そのくせプライドだけは高くて
30代の私に裏でこそこそ陰湿なことをしたり、嫌がらせをしたり、悪口を言ったり
年下の私の指示は受けたくないと反発して仕事を放棄したり、53歳とは思えない態度を取り続けていました。上司は二人を引き離し、彼女を他部署へ栄転という形で放出しました。
一見栄転なのに、元々いた部署の人たちに引き継ぎもせず、反対に異動日からほぼ連携もされず
実質はほぼ放出だったようです。
彼女はそれにも初めは納得がいっていないようで、私への攻撃は深まるばかりでした。
私の方が異動したかったし、でも上司が叶えてくれず、彼女がむしろ羨ましかったのに。

結局新しい部署でも初めから私に楯突き、少しでもミスを指摘されようものなら皆の前で逆ギレ。
私も相当傷ついていましたし、ハッキリ逆ギレをやめるよう言いましたら、上司からきっちり怒られたらしく、逆ギレは収まり、態度を改めました。
でも、彼女は実際ミスを重ねるし、私なりに言い方をかえ、これでいいんですね?と確認しても無視。
もうそれで進めていると、会議本番でも彼女が提示してきた資料が古いバージョンだったり
会議に出席しているお偉いさんが気付き始めました。これは古い資料だと。
会議そのものがうまく進行せず、会議後、進行をしたお偉いさんのトップ(組織の会長)自ら、彼女に向けて、こう言うこと、謹んでね。細心の注意払ってね。と皆の前で注意しました。彼女の大失態。
彼女はしょんぼりしていました。

栄転して早々、大事な会議で書類を間違うとか、責任者としてはありえない大失態ですが
やはりこう言うことは、相当ショックですか?

当日会議が終わって会長から注意があったのに
社長自らその後23時くらいに、全員へ、このような失態の理由を皆が考えるよう指示がありました。
その意味では全員に、彼女が実力のないことが知れ渡った出来事でした。

こう言うことはショックですか?

A 回答 (2件)

ショックの本質が見えないけど、


現実が見れない組織なのはわかったね、
事実を歪曲して見がちみたいだし、
たぶん解決出来ないから、
組織の底辺にはショックだろうけど、
組織の上部は何とも思ってないかな、
実は底辺の問題と認識しているであろうことが、
一番ショックなんだと思えるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上は天皇と同じ立場ですからね。。

有難うございました。

お礼日時:2021/06/13 23:40

ショックです。

ミスはミスですし、実力ないことを知らしめられましたが、50代だって、生きてくしかないのです。若くて美しい年下の上司がいるだけで、毎日ストレス。しかし日々こなしていかなきゃならない。体力も女性ホルモンもアンバランス、家庭のこともあるし、自分のことだけじゃないし、ほんとに、可哀想な50代の部下の方に、同情します。日々生きていくので精一杯な年上部下さんに優しくしてあげてください。いつかあなたも50代になったとき、彼女の気持ちがわかるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなぁ。。

子供抱えて大変ですよね。
きっと。

私もいつかわかるのかな。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/13 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!