プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師って労働時間外で一日どれくらい医学の勉強が求められますか?
そういうのしておかないと仕事が成り立たなくなりますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼有難うございました。

回答中に書かれていたご質問「薬剤師ってなるのが大変ですけどなぜ資格を使わないでいるのでしょうか?」の件ですが、自分はずっと外資の製薬企業を渡り歩いてます。薬物動態学の研究員だったり、データ解析担当者であったり、データ品質管理業務であったり、内容はその時々で変化しますが、要は薬剤師ではありませんが、ずっと薬学の専門知識が必要な業務に携わってきていますので、やはり薬学部を卒業・修了しておくことは必要だったということです(でも薬剤師の資格自体は特に無くてもよいです)。
東大や京大などでは、研究員や官僚(公務員)職に就く例が大多数なので、「薬剤師免許不要(とる気が無い)」と考える学生は多いですよ(実際に国試を受けない学生も多いです)。
    • 0

>薬剤師って労働時間外で一日どれくらい医学の勉強が求められますか?

↑ しないならそれでも全然問題は無いですよ。

>そういうのしておかないと仕事が成り立たなくなりますか?
↑別に仕事が成り立たなくなることは無いですよ。

あくまで自主性の問題だと思います。ただ脅すわけではありませんが、どんな職業に従事しても、玉石混交というのはあると思うのです。薬剤師雖も同じで、玉の薬剤師になれるか、石として片隅に追いやられられるかは、その自主性で決まっちゃうように思います(自分も薬剤師の資格がありますが、それを使用したことは無くずーーと会社員ですので、今薬剤師本来の業務に復帰したらかなり石に近い薬剤師確定です 苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

しなくても良いんですね

薬剤師の免許を使ったことがないとのことで気になったのですが、薬剤師ってなるのが大変ですけどなぜ資格を使わないでいるのでしょうか?