プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月、8月、10月は祝日が移動します。
延期された五輪の開催のためです。

しかしながらこれが正式に決定したのは昨年12月。
一般的なカレンダーではこの変更が反映されていません。

首相官邸ホームページ 令和2年12月22日付
2021年の「海の日」は7月22日、「スポーツの日」は7月23日、「山の日」は8月8日に移動します。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/s …

あと一か月ぐらいになってきましたが、新たな広報活動がされる様子はありません。

・私は、8月の宿泊予約をしようとして祝日が移動していることに気づき、
 祝日が移動したことを思い出しました。

・家じゅうのカレンダーを修正しました。
  祝日の移動が決定したのは、昨年の12月、もはやカレンダーでは間に合っていません。
 (新年早々、スマホのGoogleカレンダーは今年の祝日が空白でした。
  今は、正しく今年の祝日になっています。)

・知人の範囲に「知ってればいいんだけど・・・」とLINEなどSNSで送りました。
 (知らなかったというリアクションが結構ありました。)

・仮に五輪が再延期や中止になっても、法の改正を伴う祝日の変更は行われないと思います。
 (社会が混乱する。)

質問です。

1.祝日の移動 知っていましたか?

2.(知っている方は)壁掛けカレンダーの修正をしましたか?

3.なぜ、市民向けにテレビCMやネット広告など、広報活動をしないのでしょうか?
  役所としては官報に乗せれば、一応の広報は終えたという考えなのでしょうか?

※お願い オリンピックの是非については本論から外れるので論じないでください。

A 回答 (5件)

1.

5月まで知りませんでした。
取引先から納品日が祝日になったが、追加料金なしで予定通り納品せよと要求されたところで気がつきました。

2.
職場のカレンダーはいつの間にか修正されていました。
自宅にはカレンダーがありません。

3.
オリンピックに関係する広報にお金を使うと色々言われるのが嫌なのでは。
    • 0

1.知っていたよ

2.壁掛けのカレンダーは修正 ただ日頃はiPhone(Macと同期)のカレンダーを予定表にしてるので 修正は勝手にしてくれている。
会社も壁掛けのカレンダーは修正(社員は法人iPhone使用)カレンダーを同期共有してる。

3.多分ホームページに載せた地点で 終えた、観ない奴が悪い的に思ってる。
後はNHKがニュースで発信で広まり 民放は勝手に休日の移動に伴う特集の放送で広まるぐらいに…。

※期待に応え書きません。
    • 0

政治と、ザテレビジョン(番組一覧)は、劇場型犯罪、劇場型戦争の、巣窟となっている。

そんなのも、注意点でしょう。
    • 0

No.1です。

お礼読みました、ありがとうございました。

>いつ気が付きましたか?
⇒それがほんと最近の事なんですよね。
 5月末に6月から10月までの間に夏休みを5日間取ってよいとなってカレンダーを見直しているときに気付きました。(^_^;)
 正直、オリンピックがいつから開催されるかもよくわかってなかったくらいだから。今回のオリンピック正直全く関心ないからね。
    • 0

自分で書き直しました。

手帳も家のカレンダーも。まぁ、今年だけの事ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いつ気が付きましたか?