アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って5年、最近結婚したのですが、旦那が糖尿病であることを知りました。
付き合っていた頃は隠されていたようで普通に外食もしてたし、糖尿病だなんて一切気付きもしませんでした。旦那は「嘘ついてたわけじゃない、聞かれなかったから言わなかった」・・とシラを切られました。

それで先日、一緒に旦那のかかりつけの糖尿病専門の病院に行ったのですが
腎臓の数値も悪くて透析一歩手前だと先生から聞きました。
そこまで酷いとは知らなかったので動揺しましたし、糖尿病の人への食事についても
先生からは塩分とタンパク質を控えた料理にするように・・と言われましたが
私自身そんなに料理が得意でないうえに、このようなハードルを課せられて悩んでいます。
仕事もしながら料理の事でも毎日頭を悩ませなくちゃいけないなんて・・。

とりあえず、宅食サービスの糖尿病患者向けの冷凍弁当を注文して、料理が作れないときは
この弁当を出してみたのですが、旦那か「臭くて食べれない」とワガママ言って食べてくれません。
私の料理もまだまだ勉強中で決して体に良い料理ではないのですが、それなら食べてくれます。

でも透析一歩手前の人に、私の未熟な手料理では遅かれ早かれ透析になりそうな気がします。
仕事をしながら糖尿病患者への料理をどうやって学んでいけばいいでしょうか
何か良いレシピサイトとかアプリとかあれば教えてください。

A 回答 (10件)

No.6の回答をした者です。



栄養相談の際に頭に入らなかったとのこと、
お仕事もしていらっしゃるようですし作るのは負担ですよね・・・

レシピサイトなら検索するとたくさん出てきます。
例えば
https://tousekisyoku.com/
は管理栄養士が作った透析食のレシピがありますよ。

作ること自体が難しいなら、制限食のお弁当を食べてくれたら楽ですけどね・・・

今どの程度悪化しているのか具体的な検査値などがないので分かりませんが、今のご主人の態度ではそう遠くない将来透析になるかと思います。

宅食サービスのお弁当も、場合によっては糖尿病患者向けではなく、透析患者向け、または腎臓病患者向けで制限が厳しいものの方がいいかと思います。

糖尿病から腎臓悪化、そして透析になると、予後が非常に悪いです。
失明、四肢切断などになることは聞いたことがあるかもしれませんね。
5年生存率は40%ぐらいです。

ご主人がもうちょっと危機感を持って食事制限に取り組んでくれたらいいんですけどね・・・

因みにお金の心配をされているようですが、腎機能がある程度悪くなれば身体障害3級の手帳が発行され、実質医療を受けた場合の自己負担がかからなくなります。
(1割負担+負担分は申請で払い戻し)

人工透析が始まれば、身体障害1級で、上記+障害年金がもらえます。

人工透析はお金がかかるとの認識は、少なくとも患者目線では正しくはないですので、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピサイト助かります。考えて作れないので
こういうレシピがあるととっても助かります。

昨夜も話し合いましたが、やっぱり宅食のお弁当だけは嫌みたいです。
私には荷が重いのですが頑張るしかありません。

お金のお話も大変勉強になります。
透析にならないことが一番ですが、
もしなってもそう落ち込まないで頑張れそうです。

お礼日時:2021/06/17 13:59

そうなんですね。


歯周病から糖尿、腎臓病になったり心臓病になったりします。心臓の弁についた菌を調べると歯周病菌がたくさんいるようです。
歯磨きをちゃんとする事、歯科へ歯石クリーニングや治療に行く事、SPTジェルオススメです。糖尿、治療されてるなら歯科に行って良いか医師に確認してください。病気の元はこれだけではなく毛細血管の老化ですからルイボスティーやピクノジェノールで血管を強化してください。
いつまでも仲良く一緒に居られるように体のことを勉強し大切にしてください。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60歳にして総入れ歯なんです(;^ω^)
しかもこれも結婚してから知りました。
綺麗な歯並びだなぁ・・とは思っていましたが
・・まさか入れ歯だったとはw

ルイボスティは以前から飲んでいましたが、ピクノジェノールは初耳ですね。
参考にさせて頂きます。沢山回答いただき有難うございました

お礼日時:2021/06/17 13:56

ステント手術に糖尿。

70代?
旦那様おいくつくらいですか、、
結婚っていうくらいだからお若いだろうに弱ってますね。ずいぶん身体を酷使してこられたんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は今年60歳になりました。私は41歳。
お互いバツイチ同士です。
私も仕事のせいにしてはいけませんが、
この歳で料理が不得意なのはダメなところだと自覚しています。
なのでこれを機に頑張ろうとは思っているのですが。。

旦那は完全に生活習慣病からくる糖尿病です。
ワガママボディ全開です。
食べ物になると目の色が変わるくらい執着するので
これはもう・・・本当に難しい問題です。
いつもデカ盛り番組とか見てるし、外食大好き。
仕事に行ってる間に、何かしら食べてる気がします。
一向に体重減らないのが何よりの証拠です。

こういう人に自覚を持てって言っても無駄なんですよね。
透析になってから後悔するパターンでしょうかね。
そうならないで欲しくて私は頭悩ませているのに。。

お礼日時:2021/06/15 21:47

質問者、ダンナの人生を、命を、担う覚悟をしたわけ?


詐欺同様、離婚は選択肢に無いの?
何かあれば叩かれるのは妻だ。
寝たきり、介護、通院、みんな妻の義務となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したばかりで離婚・・はまだ視野には入れてないです。

旦那のご両親はすでに亡くなっていますし
叩かれる人はいないですが、まずは透析にならないように
どうすればいいか。。今はそれしか頭に無いです。

お礼日時:2021/06/15 18:06

人工透析を生業としている技士です。



食事療法は非常に大変で、塩分、タンパク質の他にカリウム(生野菜など)の制限があります。
エネルギーも摂りすぎると血糖値が高くなるし、かといって少なくても腎臓を動かすエネルギーが足りず悪化します。

タンパク質の含有量を抑えたお米なども売っていますが
https://healthcareinfo.kissei.co.jp/product/prot …

高いですし正直美味しくはないので、ご主人が食べてくれるかは分からないですね・・・

一番良いのは、ご主人が通っている病院の栄養士さんに「栄養相談」をお願いする事でしょうか。
どこに気を付ければ良いか、どんな調理法が良いかなど、色んなことを教えてくれますよ。
栄養相談はどこでも行っていると思うので、病院に聞いてみるといいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カリウムもですか・・・そういえば先生もそんな事言ってたような。
お米のリンクありがとうございます。
我が家は畑などの土地も貸してて農家さんがお米くれるんですよ。。
要らないっていってもくれるんで・・困ったもんです(;´Д`)ハァ・・

はい。今行ってる糖尿病専門のとこに栄養士さんがいて
先日一緒に行ったときに指導を受けました。
しかし、料理が得意でないので話があまり入ってこなかったのが
正直なところです。

お礼日時:2021/06/15 18:01

一番本人が自覚しないとコントロールできない病気なので、とりあえず高い保険入っておきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に糖尿病なのに保険変えれるんでしょうか(;^_^A
今の保険の見直しは考えております。
でも亡くなったときは私に保険金が入らずに息子になっているので
そこも何とかしてほしいな・・と思ったりw

お礼日時:2021/06/15 17:56

お食事のことは大変ですね。


ネットで検索したりして
メニュー考えてあげてくださいね。

また、透析になり
働けなくなった場合に
備えて
あなたが稼げるよう、策を考えておくべきです。

ご主人はしっかり年金を払っていますか?
障害者一級になるので
障害者年金が出ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、旦那は大手企業で働いており、厚生年金もしっかりしております。
年金生活になったら、それなりに収入があるので問題なさそうです。
しかし、ごくごく一般的な家庭で裕福ではありませんので透析治療は
高額になると聞いていますし避けたいところです。

お礼日時:2021/06/15 17:55

旦那が元糖尿病でした。


糖尿病の薬飲んでいましたが
一向に良くならず

その後 糖尿病の薬が
糖尿病を悪化させ
腎臓病にしていくということを知り
思い切り通院をやめ

桑の葉茶を飲み続けました

あれから15年
糖尿病はすっかり治っています。

ちなみに私の看護師である友人から聞いたのですが

糖尿病患者が人工透析になると
スタッフたちは宴会するんだそうですよ

透析患者が1人増えると
病院には年間一億以上のお金が
入ってくるシステムなんだそうです

糖尿病治療については
怪しげな利権の話しか聞きません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに今の旦那が腎臓病になって数値が下がっていく一方な状態です。

>透析患者が1人増えると
病院には年間一億以上のお金が
入ってくるシステムなんだそうです

そうなんですか。すごくお金かかりますもんね。
我が家は裕福でもないのに透析なんてなってしまったら・・・恐ろしいです。

桑の葉茶、早速買ってきます!
ちょっとでも良くなってほしいです。

お礼日時:2021/06/15 17:53

糖尿病じゃないですが、こちらは旦那が生まれつき腎臓があまり良くなく、あと偏食が酷くて、健康診断の度に数値が引っ掛かり…苦労した側です。



うち自身、料理を作るのは苦手ではないですが、旦那と食の好みが正反対で苦労した側です。
こちらはアプリやネットを全て駆使しましたが…ダメでした。
それぞれの嗜好があり、アプリでも好評な料理を作っても旦那にとっては美味しくなかったり…こちらは腎臓なので、腎臓の数値を下げる事に努めてましたね。
かれこれ10年越えましたが、結婚して数年は妊娠、出産が重なり、全く食生活に気を遣える状態じゃなく、殆んどサプリメントや栄養補助食品に頼ってましたね。

今は血糖値も上がってきてる旦那なので、それに良いドリンクを定期的に摂取させてます。

とりあえず、ご主人には自分のカラダの悪さを自覚して貰うため、1度カラダに合った専用の食事を食べて貰うしかないと思います。
「美味しくないんじゃなくて、あなたのカラダがそういう状態だから、本来こういう食生活にしなきゃいけない事を解って」と。
それでも解らないなら、自分で作らせるのが1番です。

大変かと思いますが、本人の自覚の無さ、現実を突きつけるしかないかなと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困ったことに本人に自覚が無いんです。
No1さんの返信にも書きましたが、心臓の血管が詰まってステント手術も2回しています(この頃は糖尿病からくるものだったのは知りませんでした。)

何度も宅食の弁当を食べなさい!・・って話し合いしてるのですが
結局最後は喧嘩になって終了です。
私が塩分&たんぱく質の料理を作ってくれればいいじゃないか・・って言われます。それがどれだけ難しいことか分かってないようです。

お礼日時:2021/06/15 17:50

仕事してるなら旦那さんのご飯は旦那さんに作らせたら?黙っていた荷物をあなたが背負って透析にならないように努力させられるんですか。

失礼かもしれませんが、とんだ不良債権に思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと結婚詐欺かよ!って言いたくなるような件ではありますが
結婚してしまったので、これはもう夫婦の問題なので。

旦那は料理出来ないので作ったら??なんて言ったら
外食ばっかりになってしまいます。
本人に自覚が無さすぎです。
今までに心臓に血管が詰まって2回ステントの手術しているのですが
まさかこれが糖尿病がもたらした病気だったとは・・・
付き合ってたころに気付いておけば・・・無理な話ですが。

お礼日時:2021/06/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!