アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が糖尿病と診断され血糖値300、インスリン注射を毎食打つようになってます
少し痩せてきて、よく疲れるようになりました
もう寿命は短いのでしょうか?
手足が腐ってしまったりするのですか?汗
57歳です

A 回答 (5件)

食事気御付けて運動してインスリン打ってればよほどのことがない限り普通に生活できますよ。


うちの知り合いに75のおじいさんがいて糖尿病ですが特に手足も腐らず良く登山してます。
    • good
    • 0

糖尿病をきちんと理解し、食事、運動などでコントロールすれば大丈夫です。


食事などは、今までより少し我慢をする事も出てくると思いますが、病気と上手に付き合って行くことを覚えて貰って下さい。
 
https://www.myfreestyle.jp/patient/general/diabe …
    • good
    • 1

あなたが一番しるべき情報は、母のヘモグロビンA1Cの数値です。


健康な人は4%台
予備軍の人は5%台
糖尿病の人は6%台
合併症が出ない、セーフラインは6.8%以下です。
7%を超えてる場合は、足が壊死する可能性はあるかもですね。
7%を超えてるからすぐにそうなるわけではなく
長年7%以上をずーっと10年とか20年とか続いている場合ですので
糖尿病で死ぬ場合は、まず合併症が出てからの話になるでしょうね。
腎臓が悪くなって、透析とかになるとかなりヤバイと思ったほうがいい。
糖尿病の人は合併症でなくても、心不全とかで死ぬ場合もあるので心臓や脳卒中とかも要注意です。

血糖値が高くなると体がだるくなったり、眠くなったりはします。
あなたが母の為に糖尿病食を作ってあげて
うまく血糖コンロールできるように補助してあげる事が大事。
本人だけでなく、周りの協力がないと糖尿病の人はうまくコンロールできませんからね。

食事をするときは、必ず野菜から食べる事で血糖値の上昇を穏やかにできるので、A1Cの値を下げる事が出来ます。
ただし、高カロリーのドレシングをかけてしまうと逆効果になるので
カロリー控えめなドレッシングで野菜を食べる事。

消化吸収の早い食べ物ほど、血糖値は急激に上がるので
食べ物には気を付けないとてけません。
ジュース、お酒、パン、ケーキなど。
    • good
    • 0

300mg/dl明らかに高いですね


私も妊娠糖尿病歴を持ち、現在は境界型糖尿病があります。
看護師をしてました。

糖尿病患者さんは痩せやすいのが症状であり、
合併症や2次疾患を招きやすいです。
しかし寿命が短い、否かはご記載の文面だけではわかりかねます。健康な人より体調リスクが高いのは確かですね

具体的にどのような状態かはわかりかねますが、糖尿病3大合併症(糖尿病性網膜症、糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症)を発症したり、糖尿病患者さんは感染しやすいので、風邪をひきやすい、ちょっとしたケガでも化膿したり、治癒困難になるとより一層、免疫力低下を招いてますので注意が必要です

疲れるのは疾患の症状でもありますが、インスリンコントロールは上手くいってますか?
毎食前や食間に血糖測定されてましたら、手帳に記録されてると思いますので、全体を見てみてはいかがでしょう
診察日には採血、尿検査結果の説明も聞いてみて下さい
低血糖が続いてれば、インスリン量が多いかもしれませんし、高ければその逆もありえます。

私の亡くなった身内の話ですが、インスリン注射は途中から中止にする事ができました。もちろんその後、経口血糖降下剤も服用してませんでした。
厳重な管理とご本人の努力が伴わないと難しいですが、可能性0ではないという事です

糖尿病は食事、運動、薬剤治療が基本です
自宅療養でしたら、食事と運動療法は計画的になさって下さい。管理栄養士から栄養指導は受けられましたか?
運動は空腹時になさぬよ、ご注意下さい
定期診察日には医師と経過のご報告と相談の上、インスリン注射や薬についても調整できるよ、協力をしてもらって下さい
お母さんと同居されてましたら、規則正しい生活リズムが送れるよ、御協力お願い致します

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

糖尿病からの身体障害の発症は結構多いです、寿命そのものは短いことは無



いようです、 目がみえなくなる、歩るけなくなる、内臓機能の衰え等です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A