電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人主義と利己主義の行動の例などあったら教えて欲しいです( ; ; )

A 回答 (4件)

個人主義というのは欧米キリスト教文化圏


の個人主義が基になっています。

つまり、神との約束さえ守っていれば
他人にどう思われようと、
構わない、という考え方です。

神との約束は守りますから、他人に
迷惑を掛けることは無いわけです。



これに対し、利己主義、というのは
他人に迷惑を掛けても、自分が良ければ
それでOK、という考え方です。

ここには、神との約束みたいな
制約は存在しません。

ただ、ただ、我欲があるだけです。
    • good
    • 0

同じ行動をしていても、自称は個人主義、周りから見れば利己主義。

大体はそう。個人主義と言われて思い出したのは、組閣案を1人で考えていたと言われる小泉元総理、利己主義は今の与党の派閥の重鎮と言われる人間達。国民の命より派閥の利益が大事らしい。
    • good
    • 0

中国と朝鮮を見れば直ぐ分かると思いますが

    • good
    • 0

究極の個人主義:孤島で自給自足。


利己主義の例:ゴミ屋敷。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!