電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には、小学生の弟がいます。最近、弟の機嫌がものすごく悪く、とても悩んでます。
とにかく、ゲームで勝手に親のお金を使って課金したり、私のおこずかいを盗んだり反抗したりしています。

ゲームの課金などで、お母さんが弟を叱ったりした後、特に弟の機嫌が悪く私に当たってきます。
”もう、お父さんとお母さんを困らせるのやめなよ。すごい困ってたよ。"
など私が言うと、"お前は俺より金もらって、携帯を買ってもらっただけで調子に乗んな。気持ち悪いしね。" など反抗してきて、私のお金を部屋に入って盗んでいるのを見て、私が弟を叱ったら、私の部屋のものを投げ始め、私が止めようとて腕を掴んだら、急に大声で泣き出し、OO ( 私の名前)が俺に暴力を.. など言い始め、お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。年上でしょ? 兄弟だから仲良くしなさいよ!!と私を叱りました。

弟からのストレスで、最近親まで機嫌が悪くなった気がします。
もしかしたら、学校からのストレスからなのかっも知れませんし、反抗期なのかも知れません。

どうしたら弟の機嫌を良くできるかなど、部屋に入らせないようにできますか?

A 回答 (3件)

人のお金を取ることは家族でもいけないことですから、質問者様やお母さんが止めようとするのは当然のことです。

ですが、正論が通じないから、弟さんは大暴れしているわけです。

正論よりも自分の気持ちが大事な人(弟さん)は、例え世間的に正しいことでも

・人のお金を取っちゃいけないよ。
・お父さんとお母さんを困らせちゃいけないよ。

と「あなたが悪いよ」と言われることや、我慢を強いられることを「自分への攻撃」とみなします。

ですから自分に注意(攻撃)して来る質問者様に、

・悪口を言う。
・部屋のものを投げる。
・濡れ衣を着せる。

などの攻撃をし返して来ます。恐らく本人は

「お姉ちゃんが先に俺の嫌がることをして来たんだから当然でしょ」

と思っています。

逆に言えば、質問者様が弟さんに

・注意する。
・(また何か嫌なことをして来るかも……。嫌だな……)など嫌がっている雰囲気を出さない。

など、なるべく弟さんを刺激しなければ、何もして来ない質問者様が攻撃を受けることは減ると思います。

弟さんの質問者様に対する感情が、敵意(嫌い)から無感情(ゼロ)になって来たら、

・「おはよー」「おかえり」など友好的な挨拶をする。
・親に叱られて機嫌が悪そうだったら

「悪いことしたんだから当たり前じゃん」

じゃなくて「大丈夫?」や「叱られて大変だったね」など、

「叱られて悲しい想いをしただろう」という気持ちにだけ寄り沿う(「あなたは悪くないよ」とか「お母さん酷いね」など自分の倫理観に反することは言わなくてよいです)。

・面白いことを言って笑わせてあげたり、弟さんが喜ぶことをしてあげる。

などをしていくと、弟さんにとって質問者様の存在が少しずつ

・無感情(ゼロ)から、自分の味方(好き)に変わっていきます。

人は自分の味方だと認識している相手には攻撃をしません。また少しは意見を聞き入れてくれるようになります(逆に敵だと認識している相手の意見には反発する)。

弟さんに対しても、お母さんに対しても

・「辛いよね」「大変だよね」と気持ちに寄り沿う。
・なるべく喜ばせてあげる、笑わせてあげる。

というのはストレスを緩和させ、精神を安定させるのに有効ですから、様子を見ながらやってみてください。

ただ質問者様も今の家庭環境がストレスでしょうから、あまりご両親や弟さんのためにがんばりすぎず、

・自分がしんどい時は、どっちのフォローもせず、問題から距離を置く。
・自分の好きなことや楽しいことをして自分を癒やす。

などして、自分の心のバランスをいちばん大事にしてくださいね。
    • 0

深刻ですね。

でも人のお金を盗むのは犯罪、みたいな常識を今まで教えてこなか
った家庭なのでしょうか?
家族のものはいい、家族のモノは家族の共有物みたいな感覚なので
しょうか?

ゲームに課金なんて大人になった自分でも無駄な出費って思ってし
まいますが、僅かな御小遣いしかない小学生でゲームに課金なんて
無謀すぎます。

人は優越感を求めてしまう生き物。
弟さんは何か得意な事とかはないのでしょうか。
得意な事やこれなら負けない、ってものがあるなら
日常生活で優越感を摂取できるので無理に優越感を求める衝動に
囚われる可能性は抑制できます。
逆にそういう人に負けない事がないと、ゲームで課金して良い記録
を出して優越感に浸るしかなくなる恐れもあります。

何か得意な分野を見出してあげて、そっちで優越感を満たせるよう
に誘導してあげうのは不可能でしょうか?
ゲームで課金、しかも家族の財産を使って、なんてのはあまりに勿
体ないです。
    • 0

親のせいでも弟のせいでもないよ。

質問者自身の、今までの弟へのふるまいの積み重ねだ。

大きくなって力もついて知恵もつけば、いつまでも姉貴風を吹かす奴は不快になる。
強くなったから行動に移すこともできる。
    • 0