アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のpcにarkと言う重めのゲームを入れたのですがOneDriveに空き容量がありませんと表示されてデスクトップのarkの表示の下と、ファイルからデスクトップに入ったところのarkの状態のところに赤いバツ表示が出てしまいます。ゲームの起動自体はでき一部のファイルのダウンロードができていないかのような表示が出ていた気がするのでそれが原因だと思うのですが、友達とやるためのサーバーを立てようとすると落ちてしまいます。OneDriveは特に使っているわけではなく最初から入っていたため知らずに使っていたので同期を解除した後に同期するファイルの選択でデスクトップのファイルを同期しないようにしようと変更したのですがその変更画面で他のファイルを選んだ途端に重くて動かないのか何故か止まってしまいます。
OneDriveの同期を解除した場合も〜個のファイル同期に問題があります。と右下の雲マークに表示されるのでできれば自分のpcのファイルを消さないでOneDriveをアンインストールしたいのでその方法とアンインストールすることで何か変わることやデメリットがあるかなど教えていただきたいです。pcについては初心者でわからないことがまだ多いのであまり要領を得ないような文章で申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    OneDriveのアンインストールはせずにバックアップの停止を試したいと思います。
    同期エラーに関してですが、一旦同期を切ってみてから数日経つのですがまだ表示されるのでどうにかならないかなと思っています。再起動なども何回か試しているのでこの同期にエラーがありますというのは同期を切っているうちは治らないのでしょうか。
    重ねての質問とこのサイト自体あまり使ったことがないので返信の仕方があっているかわからないのですが時間が有れば解答お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 11:28
  • ありがとうございます。
    ゲームをデスクトップのファイルで使わないと言うのを試したいと思います。
    OneDriveの方ですがこのpcとのリンクを解除とその後のファイルの選択の画面で変更の仕方を調べてやってみてはいたのですが、何度か試した時にファイル選択画面で他のファイルなどを選択した際にOneDriveが重いのかOneDriveの表示されてる画面部分だけ止まってしまう現象が起きます。OneDriveの表示されているページのどのボタン押しても押したような反応はするのですが画面が変わらず何も変更できなくなってしまいます。この時にwebページは開けたり、他にも、もう一度サインインする時にOneDriveが何度クリックしても反応しないと言った現象が起きるのでpcというよりはOneDrive自体が重いと言った印象を受けるのですがどのようにしたらいいなどありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 12:52
  • 回答ありがとうございます
    no.1さん
    動機を解除した後にOneDriveのファイルを削除すれば本体のファイルは消えないようになりますか?
    no.5さん
    インターネットの速度は分かりません。一応インターネット速度と調べ出てきた診断を使った値は45.3mbpsダウンロードと30.5mbpsアップロードでした。
    OneDriveの画像はpcではなくスマホで操作しているので直撮り撮影した上に添付するとさらに画質が荒くなってしまいかなり見にくいかもしれません。
    no.2さん
    クラウドについてはよくわからないので、他のものを使うなどはもう少しpcに詳しくなってからにしようと思います。回答ありがとうございます。

    「Windows10のOneDriveにつ」の補足画像3
      補足日時:2021/06/16 13:49
  • 2枚送れなかったのでもう一枚です。

    「Windows10のOneDriveにつ」の補足画像4
      補足日時:2021/06/16 13:51
  • ありがとうございます。
    今ダウンロードのフォルダーに新しくファイルを作りそこにコピーをしようとしたところOneDriveに十分な領域がありませんこれらのファイルをコピーするにはさらに2.8gb必要ですと出てしまいコピーができないのですがファイルのコピーの仕方が間違っているのでしょうか?(ダウンロードに入れない方がいいなどがあるのかわからないので)
    それとも、この表示が出てできない場合はusbを買ってそこにコピーをしたほうがいいのですか?
    また、容量を節約しファイルを使用する時にダウンロードには元からチェックが付いていたのでそのままやろうとしたのですが大丈夫でしょうか?
    質問が多くてすいません。
    no.4追記ありがとうございます
    色々試してみたいと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 15:17
  • OneDriveの容量は出なくなりましたありがとうございます。
    Windowsの方の容量が足りないのでまだ出来ませんでした。一応今色々なデータが入っているのがWindows(c:)のデバイスの方でもう一つローカルディスク(d:)のデバイスがあるのですがそちらに保存しても大丈夫でしょうか?それともUSBを購入した方がいいでしょうか?
    特に何か設定したわけでもなく最初から殆どのファイルが(c:)に保存されるのですが(d:)との違いや)c:)ではなく(d:)に保存した方がいいファイルなどもあるのでしょうか?
    質問が多くてすみません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 16:13

A 回答 (9件)

>Windows(c:)のデバイスの方でもう一つローカルディスク(d:)のデバイスがあるのですがそちらに保存しても大丈夫でしょうか?



問題ありませんが、一部の行儀の悪いアプリは、インストール時にインストール場所を選択出来ません。
選択してもわずか一部はOSと同じところにある程度入る場合もありますが・・・

>それともUSBを購入した方がいいでしょうか?

記憶装置でなければ保存出来ませんよ。
USBメモリとかストレージについては、データを入れても、プログラムをインストール出来なかったりする。
でも、USB接続のHDDについては、プログラムファイルをインスコ出来たりします。
ぶっちゃけ、わざわざUSBで接続しなければいけないから、常につけっぱなしをしている人以外は、あえて、選択しない方がよい。

>特に何か設定したわけでもなく最初から殆どのファイルが(c:)に保存されるのですが(d:)との違いや)c:)ではなく(d:)に保存した方がいいファイルなどもあるのでしょうか?

基本的にデータファイルですね。
初期化なりのリカバリをすれば、OSが入っているパーティションが初期化されて消える。
でも、別パーティションは、影響しない。だから、データファイルはあえて別の方がよい。
リカバリ時やOSを入れるときにパーティションサイズを変更とかを行う場合はすべて消えることになりますが・・・

M$が、データもOSと同じパーティションに入れるようにしていますから、メーカー製PCって初心者って、すべてCに入れるのが大好きなこともあり、クレーム対策とかであえて、OSのみのパーティションやOSのパーティションサイズを大きくしていたりします。
    • good
    • 0

すみません。


・チェックのオン/オフ表記を間違えました。
 誤)容量を節約し、ファイルを使用するときにダウンロード にチェックを入れる
 正)容量を節約し、ファイルを使用するときにダウンロード のチェックを外す

・ダウンロードのフォルダではなく「C:\新しいフォルダー」などでも、
 同じメッセージが表示されますか?
 もし、同じメッセージが表示されたら3.は飛ばして大丈夫です。

万が一、パソコン上の同期中のファイルが消えてしまっても、
OneDriveにもゴミ箱があってそこに残りますので。
※OneDriveで使用しているMicrosoftのIDとパスワードを忘れないように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.4:追記



同期を解除しただけでは、クラウドとローカルのファイルが消えることはありません。単に、同期されなくなると言うだけです。間違って、再度、バックアップの設定やフォルダーの同期を行ってしまうと、どちらかが上書きや消えてしまうことがありますので、十分に注意してください。
    • good
    • 0

写真ありがとうございます。



1.OneDrive→設定→容量を節約し、ファイルを使用するときにダウンロード にチェックを入れる
2.20~30分ほど待つ
3.エクスプローラーを開き、下記の3つの場所の中身を全てどこか別のフォルダやUSBにコピーしておく
 ・デスクトップ
 ・ドキュメント
 ・ピクチャ
4.コピーが完了したら・・・
5.OneDrive→設定→バックアップ→バックアップを停止(デスクトップと写真の両方)
6.20~30分待つ
7.OneDrive→設定→バックアップ→バックアップを停止(ドキュメント)
8.5~10分待つ
9.パソコンを再起動
10.エクスプローラーを開く
11.下記のそれぞれを右クリック→プロパティ→場所→真ん中の入力欄の文字をメモする
   ・デスクトップ
   ・ドキュメント
   ・ピクチャ
12.11.でメモした文字を教えてください(個人名などは塗りつぶしてください)

この後に、上記3つのフォルダの場所を正しい位置(C:\Users\ユーザー名\Desktop等)に移動し、
3.でコピーしておいたものを、それぞれ3つのフォルダに移動して完了です。

【注意】
OneDriveを使用していた時の「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」フォルダの場所と、
OneDriveを使用しないようにした時の「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」フォルダの場所は、
違ったところになるので、アプリなどのデータの保存場所を上記に指定しているものがある場合は変更が
必要になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・インターネットの速度は分かりますか?


・下記2点の写真を見せていただくことは可能でしょうか?
 1.OneDrive→設定→アカウント→フォルダーの選択 を押した後の画面
 2.OneDrive→設定→バックアップ→バックアップを管理 を押した後の画面
 ※個人名などが含まれる場合は塗りつぶしてください。

現在の状態から、元の正常な状態に戻すのは時間と手間がかかると思いますよ。
まず、最初に書いた補足を教えていただいた後に下記の手順が発生します。
1.OneDriveドライブ上のみに存在するファイルを、全てパソコン上にダウンロードする。
2.OneDriveの「同期」と「バックアップ」を無効にする。
3.デスクトップ・ドキュメント・写真のフォルダを再設定する。

ある程度ご存じであれば、下記の方法で解決する事も可能ですが・・・。
・パソコンのアカウントを新しく作る。
・OneDriveを起動しないようにする。
    • good
    • 0

No.3:追記



原因と現象はわからないですが、リンクを解除した段階で、OneDriveにブラウザでログインして不要な同期ファイルを削除してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

No.1:追記



状況の詳細がわからないので修復と言うことは諦めましょう。OneDriveの[設定]→[アカウント]タブ→[このPCのリンクを解除]を行い、再度、OneDriveにMicrosoftアカウントでログインしてみてください。そのときに、デスクトップのバックアップを行わない設定をしてみてください。それで、過去のことはクリアできると思います。

ただ、「arkと言う重めのゲーム」で、デスクトップを使用しないようにしたほうが、この手のトラブルは減ると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クラウド使うなら、テラボックスとか無料で大きなデータ保管できる所使えばいいよ。

    • good
    • 0

フォルダー構成などがよくわからないのでなんとも言えないのですが、Windows10はOneDriveありきでないとうまく動作しない面があります。

よって、「pcについては初心者」のあなたにはアンインストールは推奨いたしません。
ただ、バックアップの設定は必須ではないので、[バックアップの管理]にて[デスクトップ]の[バックアップを停止]を行えば何か変化があるかもしれません。停止操作を行ってからしばらくは動機の整理が行われるので「重くなる」というのも理解できますし、同期エラーが一時的に出るのも間違った動作ではないと思います。しばらくしてから再起動すると、OneDriveのエラーも消えると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!