アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメの巣が壊されました。
今年もツバメが卵を生んで5羽の雛が巣立ちました。その後近くの別の巣をリフォームして別のツバメが新しく卵を生んで温めていました。それと新たに別のつがいが巣を作り始め完成して日中巣に入っていた状態でした。
ところが3日前の朝確認に行くと2つの巣が跡形もなく壊されていました。ショックでショックで。その日は4匹の親ツバメが何度も壊された巣の確認に来ていました。
ただ4日目の今日も夜になると2匹は戻って巣のあとの近くにいます。巣がなくなったから又新しく巣を作るでしょうか。
時期的に今年はもう無理かなと思いますが。同じような経験をした方がいたらその後どうなったか教えて頂きたいです。巣は車庫の中で車に飛び乗ったネコが壊したと思います。

A 回答 (2件)

おそらくまた作りにくると思います。

ツバメの巣歓迎の人にとっては良いのですが、ツバメは一度巣作りの場所として決めると巣を破壊されても同じところに巣作りに来る習性があります。そのため、巣作りを歓迎しない人との攻防がよくネット記事になったりします。

グーグルで「ツバメ 巣 しつこい」で検索するといろいろヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
また作りに来ると聞いて少し安心しました。同じ所に巣作りに来る習性があるんですね。私的には凄く嬉しい回答でした。ただ巣作りを歓迎しない方がいるのも納得です。

家の玄関先にも毎年ツバメは来ます、今年のツバメは、越冬ツバメで冬を越しました。

数年前ツバメの巣が壊されていました、犯人はカラスでした、今は対策して、壊され無くなりました。
今年は、2回子ツバメは旅立ちました。
フンは下に紙を敷いて対処しています、大変ですが。親ツバメが一生懸命餌を運ぶ姿を見るとなんか良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

2回巣立ったんですね。良かったですね
投稿の後、巣作りを始めました
ビックリです。ただ又壊されそうで…
車の屋根が高いので、方法を探してます。猫の嫌がる粒材を買ったのでとりあえず使って見ようと思ってます。