電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医学部生は大変だと言いますが、大手企業社員とどちらが大変なのでしょうか?医学部生は一日中勉強しますが、大手企業社員だって一日中仕事ありますよね?医学部生が大変だというのは他の学部生と比べたらの話であっ て、大手企業社員と忙しさは変わらないのでは?むしろプレッシャーのある大手企業社員の方が大変な気もするんですけど。

A 回答 (3件)

学生とビジネスマンとの直接比較はできませんので、質問者さまの質問を、医大勤務医と大企業社員との比較を聞かれていると解釈して回答させていただきます。


学生とビジネスマンでは、ビジネスマンのほうが大変なのは当然です。
医大勤務医は、忙しい合間を縫って勉強しなければならないことはもちろんですが、一番大変なのは低収入なことです。
講師になれば、そこそこ食べていけるぐらいになりますが、それまでは零細企業事務職社員並みの収入しかありません。
だから、皆、市中病院の非常勤医師などのアルバイトで補うのです。
医師になるまでには、医大の授業料で大きな負担をしていますので、医師国家資格取得後も続く低収入は相当に堪えます。
それを乗り越える必要がある医師に対して、大企業正社員なら、新入社員からそれ相応の収入が見込め、多くの場合、年々増収になります。
大学を卒業して仕事についてからでも、勉強する必要があるのは、どんな職業にもあることです。
収入が高い職場ほど、競争が激しく、ライバルになる同僚のレベルも高く、仕事をしながらの勉強は大変です。
中小零細企業なら、収入は低くとも、社内にライバルは少なく、自分ができる範囲での努力でも、自分の能力を存分に生かせる道があるかもしれません。
    • good
    • 0

ピンキリです。

千葉大学医学部生の合コン集団強姦事件はまだ記憶に新しい
ものです。
    • good
    • 0

水を差す用で悪いのですが、あなたは一生どちらにもなれませんし、縁もありません。



 身長が187cmとか一時期、質問とは全く関係ない一文を入れてましたが、とりあえず、グダグダ言わないで、1時間でも働くことから始めるべきでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!