アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳で手取り22万の工場派遣ですが、やはり非正規としては年齢的にみても底辺の収入でしょうか?

月給固定24万に、夜勤手当25000、交通費12000が別途支給され、更にここに残業代や休出金などが追加されます。控除額は毎月45000円くらいです。ここから生活費として毎月60000円ほどみて、月々16万ほど貯金できればいいかな、と思っています。

妻子もなく、しがない住み込み独身派遣社員。貯金は70万しかないのですが、ここでコツコツとお金を貯めれば年間180〜200万は貯められるのかなあ、と漠然と考えております。ですが所詮は派遣なので、この状態がいつまで続く保証もなく、切られれば無職でノースキルの40代中年なので先の保証など皆無です。

こんな底辺人生で、どうやってこれからさき生きていけばいいのかわかりません。仕事は勤務中8時間ずっと汗ダクダクのハードワークです。痛風やら血糖値やらと体にもガタがきてるので、切られる前に働けなくなってクビになる可能性も高いです。未来が描けません。

毎日クタクタになって帰宅して、疲労から睡魔に襲われるなかで酒を呑んでネットして音楽聴いて本読んで、それが人生の中で唯一の慰めの瞬間です。こんな人生、生きていて何の意味があるのかわかりません。酒を呑みつつ、ネットニュースで飛び込みや心中などの記事を読むと、人生のやるせなさを感じると共に共感すら覚えます。

底辺人生を送ってまで生きる価値ってありますか? もはや現実逃避が生き甲斐という、まさに本末転倒な生き様なので、エネルギーが切れそうになる瞬間などは、ハンドルを握ったまま加速してそのまま崖に突っ込んでやれ、と時折そんな考えが脳裏をチラリとかすめることもあります。

A 回答 (8件)

まだまだ人生 これからですよぉ。


40歳で非正規であっても毎日 頑張って働いているじゃないですか。
全然 底辺だなんて思いませんよ。
もっと もっと 悲惨な生活をしている人もいますから。
自分は47歳の時 無職・バツイチ・鬱病で・・自殺未遂も何度か。。
でも、そんな中でも助けて貰える人が出来て・・・少し前向きになれ・・・49歳で正社員雇用で働かせてもらえる会社に出会えました。
そして・・・再婚し・・・再婚後7年 中小企業ですけど工場の副工場長に昇格でき・・・今は自信を持って生活してます。

現実逃避しないで前向きに転職活動や婚活してみませんか?
もちろん 今の仕事をしつつです。
会社も彼女も出会いです。タイミングです。
そんなタイミングがあるかもしれませんよ。
どうせ 生かされているのであれば楽しく生きたいじゃないですか。
コロナ禍で大変かもしれませんが、少しでも前向きになれたら嬉しいです。
    • good
    • 1

なんかYouTubeはじめるとか、田舎の職に興味もつとかしてみては

    • good
    • 0

少ないけれど最底辺よりは、それでもまだ多いです。


(フルタイムで手取り16万前後が地方では多い)
本当に日本は貧しい国になってしまいました。
やっぱり政治が悪いのかな・・・
    • good
    • 0

生きててもしょうがない


生きることすら面倒に感じる。
私もよくあります。

安月給で使われ貯金もままならない。
けど物欲はある、性欲も食欲もある。毎月給料日前は不安でしょうがない。
貯金もできない性格
いっそ事故にでもあって気づいたら死んでるぐらいがいいのになあと思ってます。

でもなんやかんや生きてれば笑うこともあるはず。
死を考える時はすべてがなくなったときでも遅くないと思います
    • good
    • 0

日々おつかれさまです。


一生懸命働いて日本を支えてくれてる人がいるおかげで、
日本は成り立っている。
収入は増やしたい所ですが、出費も増えます。
ローンもなくてご家族なしなら、まだ余裕なのでは?
私は家庭が必要と思います。
お金よりもね。
    • good
    • 0

何言ってるんですか?


歌にもあるでしょ 
生きてりゃいいさ って
生きてるから、悲しい事 ビビたる楽しい事があるんですよ
人間の目は前向いてますね
前に進むために向いてるんですね
何事も、気持ちで何とでも変わるんです
頑張れとは言いません
普通に生活して楽しみを見つけましょう
    • good
    • 0

問題は「自分は底辺かどうか?」とか「生きる価値があるか?」などということではなく「日々の生活レベルが自身が目標とするものになっているか」とか「先々の生活がどうか」だと思います。


それらに対する自身の回答がNOなのであれば、目指すところへ行くために自分はどうしたらよいか・・・を具体的に考えることではないかと。

また、「目標を具体化したり目標への手段を得るためにどういう公的支援などが利用できるか」といったことの情報収集でしょう。
目標が無いまま日々の生活費をどうするかだけで暮らしているとそれを得るための労働だけで手いっぱいになり、そこから脱するための施策も練れない、寝る気にもなれない・・・で時間が過ぎて行ってしまうと。

先々のための何かをする気持ちがお有りなのでしたら、お住いの市町村の役場にある生活相談窓口などへ行って、今の生活から脱する方法や先々の生活に対する不安などを相談されてみられるとよいように思います。
その窓口で答えが得られなくてもNPOなどの相談先を紹介してくれるといった何らかの情報が得られるのではないでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 0

同世代です!



酒なんか飲んで悩む時間があるだけ幸せですよ。

痛風、血糖値?酒をやめれば良くなりますよ、まだ若いんだしね。

何か、人と繋がる趣味を持った方が良いね。

同じ年代で、同じような悩みを持つ異性がこの世には必ずいますよ。
長い人生、可能性はまだまだあります!!

まずは、酒が楽しく飲める場所を見つけるまで禁酒だな。

悩んでいるのは努力の証!諦めていない証拠ですよね?

自分を追い詰めないで気楽に気楽に笑顔で過ごしましょう!

大丈夫!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!