アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防草シートの上に土を乗せて植物を植えることはできるのでしょうか?
現在庭に防草シートを敷いてその上に砂利を乗せているのですが周りが畑のため風で土が庭に入り込み砂利の隙間に土が溜まってきています。そのため防草シートを敷いていても雑草が生えてきています…
特に畑との境界線あたりの雑草が厄介です。
外構業者さんにシートを張ってもらった時に周りが畑なのでいずれは土が入り込んで雑草は生えると言われていましたがこんなに早く生えてくるとは想像していませんでした。2年前にシートを張りました。
いっそのことグランドカバーの植物を植えてしまおうかと考えたのですが防草シートの上に土を乗せて植えてもいいのでしょうか?
けっこう広い庭なので防草シートを剥がすのは難しいです。
砂利は5cmの厚みで乗せています。砂利をどかしてその上に土を乗せれば5cmほどの深さになりますがこのくらいの深さの土でも植物はちゃんと育つのでしょうか。グランドカバーは境界線付近だけに植えたいです。調べたらセダムが良さそうなのですが境界線付近にだけ植えていても他の砂利の上にも生えてきてしまうのでしょうか?
防草シートの上に土を乗せて植物を植えることができれば畑との境界線に色んな植物を植えて土が入り込みにくいようにしようと思っています。フェンスなどは予算の都合上つけられません。
防草シートの上に土を乗せることは普通ありえないと思うのですがこのままだといずれ砂利の上にまで土が来そうなのでなんとかしたいです泣
詳しい方、アドバイスしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在は造園屋に勤務しています。

年間に数件か防草シートを張る
依頼があります。また以前の会社で国道の法面に防草シートを張
った経験もあります。

防草シートの役目って何でしょう。防草シートは雑草が生えなく
させるために張りますが、その事は御存じですよね。

顧客宅で防草シートを張り、その上に玉砂利を入れる作業をしま
したが、今では玉砂利の間から小さな雑草が生えています。
除草の際に見たのですが、玉砂利の下には土や砂が入り込んでい
ました。これは風に飛ばされた土や砂が入り込んだためで、これ
は自然の事ですからどうしようもありません。

雑草を生えさせなくするために張るのが防草シートですが、この
上に土を入れて花壇にすると、その土に雑草が生えて来ます。
これでは防草シートを張った意味が無くなるのでは。

防草シートの多くが排水性がありません。土を5cm入れたのであ
れば、雨が地面に浸透しないので、どうしても雨水が溜まった状態
になります。これでは植物は根腐れを起こします。
雨水が溜まらないようにするため、防草シートに無数の穴を開けた
とします。こうすると確かに穴から水が浸透して土には溜まらなく
なりますが、今度は開けた穴から雑草が生えて来ます。
よって今回の案は無理だと言う事になります。
また土が5cmでは植物は育ちませんよ。

ホームセンターに行くと、農業資材で畦ガードと言う商品が売られ
ています。厚さは5ミリ程度で、少し波型になっています。
長さが40cm程度で、縦が30cm程度です。この縦の部分を畑と
敷地内の境に設置します。大体20cmも埋め込めば良いでしょう。
雑草は20cm以上も根を張りませんから、これを使用すれば畑か
らの雑草の侵入は防げます。畦ガードは、それぞれを繋ぎ合わせて
使用します。1枚当たりが約500円程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しくありがとうございました。
畦ガード調べてみましたがこんな便利なものがあるんですね。
早速設置してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 13:56

>防草シートの多くが排水性がありません<


こんなバカげたことを書く輩がいるが・・・・。
布と同じようなもので、排水性は十分にあるよ。
で、「防草シート」とは言うが、その効果は限定的で、砂利をのせたらその意味はなくなるよ。
周囲に雑草が多い所だと、半年で雑草が生え始めるからね。
防草シートには何も乗せないのが基本だが、そうすると風であおられてしまう。
そのため、一時期はかなり人気があって張る人も多かったが、最近はかなり減ったからね。
「ブロックを置く」という人がいるが、それがいいかも。
それと、グランドカバーはあまり役に立たないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに防草シートを乗せただけの隣の畑には雑草は生えていませんでした。砂利を乗せたから草が生えたんですね。
庭をコンクリートで固めるのは経済的に無理だったので仕方なく砂利になりました。ただそのまま砂利だと草がとんでもなく生えるので防草シートを下に張ってもらいました。
今は人気ないのですね。
ブロックも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 14:02

コンクリートブロックで囲えば可能です


水やりは頻繁ですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブロックで囲うんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!