プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢確認で干支を聞くのは何故ですか?

A 回答 (6件)

成人かどうかの判断材料として聞き、えとの年齢に間違いないか確認できる

    • good
    • 2

大抵の人は自分の干支は把握していても、


咄嗟にサバを読んだ歳の干支まで把握してないから。
年齢詐称を探るためです。

本気で年齢詐称したいなら、干支くらい覚えておかなきゃね。
    • good
    • 1

嘘を見抜くためだったりします。



他人になりすましをする場合,氏名や住所,生年月日といった,住民票や印鑑証明書,運転免許証に記載があるような情報は覚えていたりするものですが,それをちょっとひねった情報である干支までは記憶していなかったりします。頭の回転がいいやつはそれもその場で計算して答えたりもしますが,当の本人であれば即答できたりもする(特に年配者)ので,その様子を見て本人かどうかを判断したりもしているのです。

取引の際に本人確認が必要な士業者は,何でもないような会話の中にそういうことを混ぜていたりもするのでした。
    • good
    • 0

年齢詐称をしていないかを確認するため。

(-_-;)
自分だったらそのために聞くかな。
    • good
    • 0

今日びの若い衆が年齢詐称をする場合、干支の事まで頭にないからでございます。

    • good
    • 0

血液型性格診断と同じで「この干支の人はこんな性格」と言った事が(一部では)信じられているから、と言う理由もあると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています