アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は信念を持つ人が多かったですが 最近価値観の多様化になって

自信を持つ人 これが私の考えです!と言える人が減ったような 気がします

あなたは何を信じていますか? あなたの信念はなんですか?

それとも自信がないですか?

質問者からの補足コメント

  • 私も自分で思いますよ 自分は傲慢なんだなあと

    始めた時はそうでもなかったんですが 考えれば考えるほど

    凝り固まってしまって。もっと柔軟にならねばなりませんね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 21:03

A 回答 (8件)

そうですね、「自信」ってなんだろうって改めて考えてみたんですが、自分は凄い、っていうのは自信でなくて「傲慢」ですね。


そういう人をよく見ていると「自分は神で他人はカス」っていう言動をしますから。

また、自分の考えが完璧だなんてのも傲慢でしかないですね。人間ならばどこかしらに不安があるものです。

傲慢な人間は「豪傑」みたいな振る舞いがしたいのでしょう。それが昔はカッコよく見えたこともありましたが。

ホントの自信って、「目的」について絶対にぶれない、少しぶれても元に戻すことのできること、ではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

目的ですか。存在することが目的で 存続・進化することが目的で

永遠に発展して 何時果宇宙人と対等に話せるのが良いでしょう

この宇宙を理解しコントロールしていければいいですね

意識と存在を実現し続けることが目的なような気がします

つまり永遠に存在を実現することです。

お礼日時:2021/06/22 18:57

あなたは自信がありますか?


 ↑
それなりにですが、あります。



昔は信念を持つ人が多かったですが 最近価値観の多様化になって
自信を持つ人 これが私の考えです!と言える人が減ったような 
気がします
 ↑
昔はね、正しいこと、てのがだいたい
決まっていましたから。
現代は、民主化され価値相対主義が基本に
なっています。
こうした時代に信念や自信を持つのは
昔より、難しくなっていると思います。



あなたは何を信じていますか? あなたの信念はなんですか?
  ↑
真理とか、価値なんてのは
人間が勝手に、自分の都合で創造したものに
過ぎない、ということを信じています。



それとも自信がないですか?
 ↑
人間なんて俗ですからね。
ある程度資産などが出来ると、自信が
湧いてきます。

逆に、どんなに理論的に優れた価値観を持っていても
金が無いと自信も無くなります。

このように、ワタシは現実的に
物事を考えます。

そして、それが正しい、という自信が
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

tanzou2さんは自信がありそうですねえ

もう立派な人生だし 

僕なんかお金もないし

金がなくて職がなくてチビでハゲデブという人は大変でしょうねえ

自身はあるのですが健康がない 健全な背心に健全な霊が宿ると言います

僕は最後は未練なくいきたいと思います 醜態晒す前に自決したいです

人生ままならないものですねえ。

お礼日時:2021/06/19 12:07

太宰は「如是我聞」で文壇の老大家を攻撃している。


老大家たちは、自分たちの苦悩を知らない。
そして、矢鱈に、自信ばかりが強い。
彼らの神は何であるか。
それは家庭であり、家庭のエゴイズムだ、妻子が可愛いだけだ、と太宰は言う。
さらに太宰は「おしるこ万歳を叫んで、ボードレールの紹介文をしたためる」外国文学者をも攻撃している。


太宰の言には、真実のひらめきがあった。
僕は「如是我聞」を高く評価する。
しかし、欲を言えば、いつもの太宰とは違う。
ヒステリックな叫声をあげている。
太宰らしくない。
彼は、僕に「表現を押さえよ」と常に言っていた。
弱々しく表現する事によって、かえって強い感銘を与える、と言うのである。
また無駄な言葉を省け、と言っていた。


太宰の家の近辺には、相当な構えの家が多かった。
きちんと刈り込んだ柴垣。
広い庭のある二階建ての建物を指さしながら「君は、あんな家、何とも思っていないだろうが、維持してゆくのは、たいへんなんだよ」と言った事がある。


生活の様式を拡大するのは、僕はいやなんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

住めば都と言います。自分の形でいいのではないでしょうか

私などこの年して空きの有るようなボロマンションを借りて住んでます

家賃はアパート以下かもしれません

でも自分の良い様に住んでいます。少し散らかっていますねえ

一人暮らしですからねえ。

お礼日時:2021/06/19 10:45

今は、大過渡期だと思います。


私たちは、当分、自信の無さから、のがれる事は出来ません。
誰の顔を見ても、みんな卑屈です。
私たちは、この「自信の無さ」を大事にしたいと思います。
卑屈の克服からでは無しに、卑屈の素直な肯定の中から、前例の無い見事な花の咲くことを、私は祈念しています。
(自信の無さ)津島修治
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

卑屈ですか。卑屈の肯定 前例のない見事な花の咲くこと

でも花が咲くことを求めているのですねえ

乾いた者は 一旦飲み物に遭遇すると希望と幸福を感じるでしょうね。

お礼日時:2021/06/19 10:39

世間の人々の間でしきりに噂になっていることを、何の関係もないはずの人間が事情をよく知っていて、それを人に話して聞かせたり、人に尋ねてさらに聞き出そうとしているのを最近よく見かけるが、感心できないことである。


 特に田舎に住んでいる坊さんなどが、他人の身の上のことをまるで自分のことのように聞いてまわって、どうしてそこまで知っているのかと思えるほどの情報を集めては言い触らしているようである。


 最近流行り始めたばかりの珍しいことを有り難がって吹聴してまわる人がいるが、これも私は感心しない。
そういうことは流行遅れになってしまうまで全然知らないでいるのが格好いいのだ。
 仲間内だけで話しつけている話題や物の通称などを、新たな参加者がいるのに、仲間同士だけで符丁を使って言い合って、にやにやしたり目配せしたりして、分からない人をつんぼさじきに置くのは、無教養な田舎者が必ずすることである。



 どんな場合でも知ったかぶりはしない方がよい。
ちゃんとした人なら、たとえよく知っていることでも、そんなに知ったようなしゃべり方はしないものだ。
ところが、田舎者は何を聞かれても知っているような受け答えをする。
もちろん、彼らもこちらが顔負けするほどよく知っていることはあるが、自分で自分のことをすごいと思っているその態度が見苦しいのだ。
 自分の得意な方面のことでも、けっして軽々しく口出しすることなく、人から聞かれて初めて話しをするような人こそ、立派な人なのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 確かに田舎の人はいかにも自分は何でも知ってるようなことを言いますねえ

しっとるけ~~ですかねえ。

田舎の若い人も情報に飢えてますから 都会の情報をより早く仕入れて

新しい音楽などに嵌ります 

東京などは情報があり過ぎて そんな事をしてたら日が暮れるでしょう。

お礼日時:2021/06/19 10:35

自信がもてるモノや時はありますが


自信がもてないモノや時もあります。

信念はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自信ありvなのに信念はないんですね

確かに計算通り行った時は自信がいくらか湧いて来ますが

そんな筈では・・・という時もありますねえ

私もそういう気もしますが 先は見えなかったので

そんな筈ではと言うか 残念 という感じですねえ。

お礼日時:2021/06/18 22:22

ございません。

物心ついて以来、ずっとそうでございます。
私の人生は自己批判に始まり、自己批判に終わるものだと承知しております。

故に私の愛読書は下記の小説でございます。
「あなたは自信がありますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いやそんなに思わなくてもいいですよ

現代日本の人間は みんな道徳も価値観も手探りなんですから

私もこの本読みましたよ

なんかそう言われてみると自分もそんな所あるよなと言うか

僕の場合はかなり近かったですねえ

今は自信がありますが 健康がないです。イタイイタイ病です?

お礼日時:2021/06/18 22:16

地震は無い方が良い・と言える自信が 自身にはある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

地震はない方が良い という自信 ですか

洒落ですか

それはそうですねえ。

お礼日時:2021/06/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!