プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間はあまりにつらい事件に遭遇すると、PTSDやトラウマを患ってしまうこともありますよね。近しい人を目の前で殺害されるとか、集団レイプされてしまうとか…。

ですが、催眠術や催眠療法では、人間の辛すぎる記憶を忘れさせることも可能だとかいう話を聞きました。

もしそれが可能なら画期的だと思います、記憶を消そうとするのは逃げかもしれませんが、PTSDやトラウマになるほどのものなら、忘れてしまった方が幸せでしょうから。

どうなんでしょう、果たして催眠療法で辛い記憶を消すことが出来るのでしょうか?
それとも実際には、PTSDになるほどまでの記憶を忘れさせるのは無理ですか?
催眠術や催眠療法に詳しい人など、皆さんからの回答を待っていますね。

A 回答 (3件)

できません。

治療効果があったという割合は、同じ期間で何もせずに自然に治癒した割合と同じだったという笑い話ならあります。
    • 0
この回答へのお礼

治療効果あんまり期待できないようです、回答ありがとです。

催眠療法というより、放っておいても本当に受け入れがたい記憶は消えます。

わたし、30歳以降の記憶がマダラなんですよ。かなりの期間、断続的に思い出そうとしても思い出せない。

その時期はかなりというか死にたいくらいつらい(つらさと戦うことすらできない)時期でした。というか、だったはずです。

思い出そうとしても思い出せないんです。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり催眠療法は効果期待できないっぽいですね、回答ありがとうございます。

それが本当なら医療に役立てたり 自殺願望者が もっと 少ないのでは?

• 0