電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンテナチュウナーをWIFIで飛ばして無線でTVを接続しようと考えていますが可能でしょうか。また、チュウナーは様々ありどれを購入したら良いか分からないのでオススメを教えて下さい。
TVは2021製スマートTVです。Samsung Electronics 43-inch Class SERIF QLED Serif Series - 4K UHD Smart TV

A 回答 (5件)

他の方の回答にあるように、TVチューナとテレビをHDMIケーブルで繋ぐやり方がお金をかけずにスマートにできます。



どうしても、Wi-Fiを使う方がよろしいのでしょうでしょうか。
そういう場合は、No.1さんの回答にある、ピクセラ社のXit AirBox を使うやり方が考えられます。
TVチューナのAirBoxにアンテナ線をつなぎテレビのチャンネル設定、ネットワークの設定をします。
無線付のパソコンもしくは、スマホ、タブレットを用意します。
パソコン、スマホに番組が見れるアプリをインストールします。
パソコン、スマホとテレビとテレビをHDMIケーブルで接続して、パソコン、スマホの画面出力をテレビで行うようにします。
これで、チューナーとテレビをWi-Fiで接続できるようになります。

こちらの自宅では、チューナーとテレビをWi-Fiで接続できるようしています。
チューナーとテレビをWi-Fiをつなぐために設定したのではなくて、DVDレコーダーで録画した番組を、他の部屋で見るために設置したものです。
DVDレコーダーにLANが付いているので、ネットを使って他の部屋に配信できます。
たまたま、DVDレコーダーのTVチューナーで受信した番組を離れた他のテレビで見ることができるようになっていました。
ただし、テレビにLANの端子が付いていて、DLNA対応の閲覧機能が入っているのが条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/22 22:49

テレビとチューナーをHDMIで接続する


チューナーはケーブルで接続しなければいけない。

デジタルチューナーは、レコーダーとかに内蔵されている

日本地域のデジタル放送って非常に厳しいコピーガードがかかっております。
そのために、チューナーで受信した物を無線LANなどでテレビで再生するにしても、DTCP-IP対応のプレイヤー機能が必要となります。

日本地域向けのものなら、対応している場合がありますが、海外向けなら、割高なコストをかける必要はありませんからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2021/06/19 21:34

アンテナ⇒レコーダー⇒テレビとつないで、レコーダーのチューナーを使うと、簡単では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チュウナーからは無線で行けるのでしょうか。チュウナーとTV双方にWIFIがいるのかそれとも有線でしょうか。

お礼日時:2021/06/19 10:42

テレビ側の使用がわからないのですが、こんな↓感じのチューナーでしたらテレビ内蔵のDTCP-IP対応プレイヤーで視聴できると思います。



https://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/19 10:40

>アンテナチュウナーをWIFIで飛ばして


>無線でTVを接続しようと考えていますが可能でしょう

こういうの?

http://www.pixela.co.jp/products/xit/air50/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/19 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!