アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックで働いている女性、スナックに良く行かれる方に質問です。 店内に防犯カメラがついていて、会話の音声や映像が、全部その場にいない店長やオーナーにリアルタイムで聴かれている可能性があるのは不快ですか?

A 回答 (7件)

スナックには、全然行かないのですけど、防犯カメラが設置されているとお店の人やお客さんに安心感が出るかもしれませんね。


何かの犯罪をたくらんでいる人間がいたとしても、「ここにはカメラがあるからやめておこう(余所でやろう)」と思ってくれるかもしれません。

ちなみに、私の自宅の防犯システムを近頃、新しくしたのですけど、新しい防犯カメラシステムは、マイクとスピーカーが付いています。
映像といっしょに会話の音声も記録できますし、スピーカーからその場にいる人に話かけることもできます。
さらに防犯カメラで得た画像と音声をスマホのアプリで確認もできたりします。
カメラの解像度も大きくなってしていますし、赤外線による夜間映像もわりとクッキリ見えて、技術の進歩を感じています。
    • good
    • 0

カメラがあるならあると正直に言ってもらわないと困ります。

なぜなら、飲み屋という場所は、愚痴や悩みをこぼすところだからです。言ってくれてさえいれば問題ありません。

スナックはどのみちいろいろなお客さんが出入りするのですから、半分は公共の場だと心得てはいます。しかし、客足が途絶えた瞬間などに、人間関係や政治宗教について本音をもらしてしまうことは誰にでもあろうかと思います。

したがって、たとえ他に客が一人もいなくなっても、いるものと思って会話すべきだということを知っておきたいです。なぜなら、他に客がいないならいないなりの会話が許される飲み屋さんが少なくないからです。

カメラがあると公言してくれていれば問題ありません。基本的に、防犯カメラというものは「設置しています」と明言して設置するものだと解釈してはいますが。
    • good
    • 0

不快です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナックで働いている女性、スナックに良く行かれる方のどちらですか?なぜ不快ですか?

お礼日時:2021/06/19 21:08

客の立場で考えるとそんなスナックわざわざ行かないのでお客さんに言いふらしていいと思います。

口コミかなんかでいつか「防犯カメラあるらしい」みたいな事書かれて貴方はしらを切り通せば
    • good
    • 0

変な客いるとき、録画してあると、楽ですね。


言った言わない始まるボンクラいますから
    • good
    • 1

音声は残せません


映像のみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声が残される防犯カメラもあります。

お礼日時:2021/06/19 14:50

いいえ。


それで店員もお客さんも守られているので、安心です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!