電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欲が無い事や夢が無い事はそんなに悪い事ですか?さとり世代が欲が無さすぎると批判されてますけど何も欲が無いだけでそんな悪い事ではありませんがね。むしろ上の世代がわがまま兼自分勝手すぎませんか?何がそんな
に駄目なのか。

A 回答 (6件)

いや構わないと思いますよ。

ご本人が後になって悔いることが無いのであれば、欲も夢も無くてもそれはそれで結構です^^。
    • good
    • 0

そういうことが善いとか悪いとかは、自分が自分自身の人生で見出すことだ。


人に言われて決めるうちは半人前だ。

俺は途中がどうあろうと「満足だ」と言って逝ければ勝ちだと思っている。
誰がどう言おうと。
    • good
    • 0

この世代はバブル崩壊後の世代で、バブル世代と比べると経済的合理性を重視している。



都会ではクルマが不要、電車で充分。
デートは割り勘。恋人も要らない。弱肉系上等。
経済的に自立して家を出るなんて無理。親といつまでも同居のほうが安上がりだし、食事選択掃除など世話してもらえるので楽ちん。

上の世代から見ると、特に男性については考え方が合理的過ぎて面白味がない。クルマなどの高額商品、高額サービスに眼もくれないので、そういう商品・サービスを扱う企業には非常に困った存在だ。

しかし、それが悪いということはないだろう。
経済が沈滞して、経済的新陳代謝が遅くなった分好き勝手にお金を使えるわけではなくなったとはいえ、何でも揃い、食べて行く分にはそれほど困らない社会だ。
そういう時代に育ったのだから、時代に合った生活スタイルを生まれながらに身に着けていったということだろう。

ある意味では、今の時代に合った最先端のライフスタイルだと思う。
    • good
    • 0

社会全体から言って悪い、という


意味です。

若者の欲や夢が社会を変革したり
進歩発展させたりするのです。

その欲や夢が無い、ということは
社会の変革や発展も無い、という
ことになります。

そういう社会は沈滞化します。
    • good
    • 0

おじさんです。



まず、少し勉強するとわかりますが、
いつの時代でも、若者は批判されます。
具体的な言葉を気にしていても無意味です。

どうしても言葉が気になるなら、以下

批判でなく、ある意味の励ましと受け止めましょう。
つまり、「欲がない(から悪い?)」と言われたら、
「もう少し欲があった方が、人生良くなると思う」
とかね。。。

あと、欲がない人間なんていません。
もし、本当に欲がないなら、ブッダもびっくり!
です(笑)

あと、夢がない、ですが。。。
「総理大臣になりたい」
「ノーベル賞を取りたい」
「オリンピックで金メダルを取りたい」
「ピアニストになりたい」
「パン屋さんになりたい」、
・・・
というようなことを、昔は「夢」と呼んでいましたが
そういうことは、ま、お約束(笑)でした。

本当に、真剣に考えたら、どんな人生がいいのかは
分かりません。テキトーに判断するから「夢」が語れる
とも言えます。

なお、そもそも夢ですが。。。

「お母さんと結婚したい」とかいうと「ダメ」
と言われます(笑)。

「総理大臣になりたい」と言って勉強を始めて、
何かと政治的発言をしたら「いい加減にしろ、
お前がなれるわけない」もっと、現実を見て、
「可能な範囲で(笑)夢を見ろ」とも言われます。

で、大人になっても「普通の」会社に就職せず、
遊んで暮らすという「夢」を語ると。
おい、おまえは馬鹿か「夢みたいなこと言って
るんじゃない(笑)」とも言われます。

要するに、ま、批判をいちいち、「真」に受け
ないことです。

ただ、もし、「ゆとり世代」が、おじさんおば
さん世代に、褒めてもらおう、と思っている、
「おこちゃま」なら、批判されて当然と言える
かもしれません。
    • good
    • 0

悪くはありません。


意外と常識人なのはゆとり、さとり世代だったりするので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!