【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

失業保険について質問させて頂きます。
5月に入院、統合失調症の為に会社を退職し今現在就労支援A型の無料実習に参加中です。

先日、失業保険の手続きの為にハローワークに行きましたが実習中なら働いていることと同じとみなされ受付を来週の月曜日にして下さいとの事でした。(実習は月曜日~金曜日で終わる為)
就労可否証明書を病院で書いてもらえれば3ヶ月の待機期間はなく、6月分から受給が認められるとのことですが
受給が認められても7月から就労支援A型で働き始めたら1ヶ月分しか受給出来ないということなんでしょうか?

また、就労支援A型で働き始めた場合は再就職手当に該当するのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

A型歯就職になるんで一月分の失業手当と、残りは再就職手当おそらく、残り分の7割

• 0

>>7月から就労支援A型で働き始めたら1ヶ月分しか受給出来ないということなんでしょうか?

失業保険は、「働ける状態の人が、仕事を探している場合に経済的に援助する」という趣旨のものです。
ですから、働き始めたら「失業者」ではないので受給はできません。

>>就労支援A型で働き始めた場合は再就職手当に該当するのでしょうか?

再就職手当は、いくつもの条件があって、それらをすべて満たさないと支給されません。
就労支援で働くことが、どう判断されるかは、私は分かりません。
ハローワークで質問されるのがいいと思います。
    • 0