【お題】王手、そして

これってどういう計算で5.89導出していますか?

「これってどういう計算で5.89導出してい」の質問画像

A 回答 (1件)

これは「エックス2乗分布」ではなく、ギリシャ文字の「カイ2乗分布」と呼びます。

(文字の書き方が「エックス」になっていますね! 違いますよ!)

↓ カイ2乗分布
https://bellcurve.jp/statistics/course/9208.html

そこに書かれているのは、「自由度が n-1、信頼度が a」の「カイ2乗分布」ということのようです。
つまり、そこで求めようとしているのは
「自由度 13 のカイ二乗分布における、信頼度 0.95(95%) に対する上側有意確率」
ということのようです。

ということで、下記のような「カイ2乗分布表」から
・自由度13 :左側のインデックス参照)
・信頼度 0.95(95%)  :上のインデックス参照
を読み取れば
「5.89」
になっていますね。

↓ カイ2乗分布表
http://www3.u-toyama.ac.jp/kkarato/2019/statisti …


カイ2乗分布とはどういう分布なのかは、テキストなどで確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
とても納得しました!

お礼日時:2021/06/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報