この人頭いいなと思ったエピソード

中国はずっとコピーと言われていますが、

なぜ日本は
火星探査ローバーも
宇宙ステーションをコピーする能力がないですか?

A 回答 (14件中11~14件)

宇宙開発は、巨大な予算が必要です。


その予算にみあった目的がないと本格的な開発(コピーでもいいけど)はできないです。

中国や米国、旧ソ連は、宇宙開発は軍事力開発と同じ扱いです。
特に中国は宇宙からの攻撃力を増やして、世界支配をめざしているので、その目的のためには予算も人材も使いまくることができますし、そのために自国民が何人死んでも気にしないでもいいですからね。

でも、日本は憲法9条もあるから軍事目的ではできないし、金儲けでやるとしても、採算性は現時点では、疑問符が大きいと思いますから、難しいのでしょう。

なお、すでに回答にありますが、日本はIT系の製品では、中国製品のコピーさえも作れなかったりするみたいで、既に中国に抜かれている感じがしますね。

まあ、働き方改革とかで、休んでばかりの日本人と、バブル崩壊前の日本人みたいに「24時間働けますか?」って感じで仕事や勉強をする中国人に負けるのも仕方ない・・・。
    • good
    • 1

何を開発しても、次から次に盗まれまくりだから、やる気がなくなってしまったんですよ。


中には「千人計画」と言う名のスパイ攻撃に加担して私服を肥やしている非国民の学者(※学術会議の連中)もいますしね…

>日本は中国に既に抜かれてますよ

抜かれているのは“盗人猛々しさ”と、馬鹿のひとつ覚えで繰り返す「核心的利益&内政干渉」の数の多さだけでございます。
    • good
    • 0

中国は既にコピーのレベルを越えて独自に発展してますよ。


日本はね、もうね、お先がね、どうするんだろって感じ。
    • good
    • 1

日本は中国に既に抜かれてますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!