プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳になる男子です。僕は、今年の3月に大学を中退しました。理由は、学んでいる内容に興味を持たなくなり、2度留年したので退学しました。
でも、退学した後の進路はまだ決まっていません。辞めて今までずっと自分には何が向いているのかずっと考えました。しかし、一向に見つかりませんでした。僕はこの約3ヶ月間、何をしてきたのか悲しくなりました。

そして、このままではいけないと思い、昨日また大学進学をしようと考え、いろんな大学のパンフレットの請求や模試を受けるための準備などをしました。しかし、1日経ってみるとすっかりやる気がなくなりました。模試も、大学進学も意味ないんじゃないかって考えるようになりました。興味のない学部・学科を学んだところで意味無いし、大学じゃなくて専門や大学校でもいいんじゃないかって思いました。

でも、もう模試の申し込みはしてしまったので、何で申し込んだんだろうって今更後悔しています。
日によって考えがコロコロ変わるので、本当に辛いです。自分の人生に関することなので、本当に悩んでいます。資格を取ればいいと言われたので、本を買ってみるものの、いつも三日坊主になります。こんなんじゃ大学受験も無理ですよね。大学もこれといって興味のある学部はないし、専門もやりたい職業が見つかりません。どうして生きていけばいいですか?しんどいです。

A 回答 (3件)

大学とか学校は貴方がこれから生きていくための


知識や知恵を学ぶところで
それで必ず生きる道が見つかるとは限らず。
受験はやってみて挑戦して受かればめっけもうけで
受かったらそれで勉強して、それを生かすことを
考えることです。
どう使うかあなたが決める自己責任。

親とかスポンサーがいてもそれはただの助け。
資本も「たすけるもと」と読めます。

最後にどう決めてどう生きるかは皆あなたの責任。
人生は冒険と挑戦と苦労の連続。
今あなたがこうして書く言葉もそれにあたる。

大学も興味があろうとなかろうと
挑戦して受けること、
受かれば進学して、授業を受けましょう。
月謝なども払いましょう。

人生に甘えるなかれ。何をぐずぐずしているのになる。

就職も同じです。
とにかく生まれた以上、
それに努めろです。
死ぬのは馬鹿のすることと思えです。
    • good
    • 0

お金を出したのは親御さん?


まずは、ドブに捨てたお金を返還しましょう。
いくら返せばいいかの計算から始めればいい。
    • good
    • 0

あ~、まずは金の価値を知ることから始めるといいよ。


「2年留年」「大学中退」でどれだけ親の金を無駄にしたことか。。。
まずは大学入学金と在学中の学費の具体的な金額とかその辺から。

質問者は自分で稼いだ金じゃなくて親の金だからそのムダ金に現実感を持てないんだと思う。
だからこそ無駄にできたんだし、その親がどれだけ苦労してその金を稼いだのか価値も知らない。
だからまた金のかかる大学に進もうなどと思いつける。

質問者が大学留年と中退で無駄にした親の金と、同額を自分が稼ぐにはどうすればいいか考えて試算してみるといい。
バイトで稼ぐとしても何年もかかるだろう。
就職するにしても大学中退では高卒と同じなので、あまり給料は良くはないから、やはり何年もかかる。
大学を卒業して就職していれば、大卒の給料がもらえていたし、単純に給料で稼ぐのであれば大卒入社が安定してるし効率がいい。

で、ここでのポイントは、高卒よりも大卒の給料の方が良いということ。
大人になって生活する金を自分で稼ぐと考えたら大学を卒業することが無難でごく一般的で確実な方法。
質問者は大学に意味を見いだせていないみたいだけど、それは将来自分の生活費を稼ぐという考えが欠落しているからであり、つまりは冒頭述べたように金の価値を知らないからに他ならない。

やりたいことややりたい職業が見つからないなら、自分で選べる職業の中でなんでもいいから最も効率的に稼げる仕事に就くことを目指せばいいし、その仕事に就くための大学や学部(や専門学校等)を卒業することを目的にすればいい。
自然と自分が進む道がいくつかに絞られてくるのではないかな。


それと蛇足ながら。
自分が何に向いているかとか、やりたいこととか、自分の人生だとか。
そんなもん、しっかり分かっている人なんかいないよ。
進学とか就職とか、その時・そのタイミングでなんとなく分かったように思っているだけ。
そう思わないと前に進めない。

なんとなく分かったようにして進路を決めるから、進学後や就職後にブレる人が圧倒的に多い。
学部の変更とか大卒後に専門進学とか、転職とか独立起業とかね。
ブレずに初志貫徹する人なんかごくわずかだよ。

そういう意味では、質問者が今悩んでいるのはごく自然なこと。
他の人たちに比べればほんの少しだけ生真面目で要領が悪いくらいかな。
金がなくて進学できないとか頭が悪くて勉強についていけないってわけじゃないから、まあ、もったいないけどね。


どうせ中退したんだから、親は金を持ってるみたいだし親の金で1年くらい放浪の旅でもしてくれば?
コロナだからせいぜい国内くらいだけど、今まで行ったことのない場所や、見たことないものを見てくるとか。
月並みだけど、過疎地の農村や林業とか漁業とかそういうものを見てくると、今までの人生では得られなかった経験や要素や刺激が頭に入ってくる。
その結果、質問者の自分の人生に対する見方が変わってくるよ。
たぶん、急に視界が開けたように感じたり色がついたように鮮やかに映るんじゃないかな。
それくらい劇的な変化を求めて旅立ってみては?

ぐっどらっくb
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!