dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴールデンレトリバーを迎え入れます。
グルーミング、歯磨きについて教えてください。
スリッカー、コーム、ピンブラシ…
ネットで見ると、
たくさんの種類がありますが、
何が有れば、いいですか?
全部揃えたほうが、良いのでしょうか?

それと、歯ブラシをはじめに慣れさせたほうが
良いとのことですが、
引っ張りのロープで大丈夫とか、
指サックの歯磨きが、良いとか…。

皆さんのやり方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました!

ソラちゃん、可愛い名前ですね!

さて、先日の私の動画で口を開けたあとでおやつをあげているのは、そうされることが「いいこと=おやつをもらえる」であると教えているためです。
これが普通にできるようになれば、おやつは要りません。

すべて、初めて教えるときには、褒めておやつ(またはおもちゃやボールの好きな仔にはそれもいいです)をあげたりして、習慣づけますが、そのうちにあげたりあげなかったりしてみてください。人間のスロットマシンと同じ原理です(絶対に出なければやらないけど、たまに出るとそれを期待してやってしまう:笑)。

例えば、お座りを教えるときにも、それが完全にできるまではおやつを使いますが、一旦習慣化したら、「お座り、伏せ」とか「お座り、待て」とか加えていき、いちいちお座りだけでおやつをあげることはしません。

おやつ(と褒める)に関しては、私も最初は違和感がありました。なんか、犬に媚びてるような気がして。。。でも、犬の学習理論を理解してからは、この科学的に証明された「陽性強化トレーニング=いいことを褒めて伸ばす」は、本当に効果的で、かつ犬と人間の信頼関係の構築に役立ちます。うちの人間の娘(もう子供もいますが)などは、「ママ、この方法を私達を育ててたときに使ってくれればよかったのに。。。」なんて言いますよ(笑)。

さて、甘噛みに関しても、本やネットではたくさんの異なる情報があり、おそらく混乱されると思います。咬んだら、マズルをつかむ、口の中に手を突っ込む、叱る、「痛い!」と大声で叫ぶ、無視して立ち去る、などなど。

私の教え方は全く逆で、「噛まない躾けをする」なんです。これもおやつを使っておしえます。下の動画は先日のCeciが保護犬として姉妹犬2匹とともにうちにやってきたときのものです。このときすでに4か月半になっていましたが、ソラちゃんは2か月でもこのやり方でできると思います。ただ、2か月ではまだおやつをあげない方がいいかもしれないので、普通のキブルでやってください。動画の中でもキブルを使ってます。

私が教えているのは、「噛んだら、私の手からキブルは出てこないよ。でも、噛まないでお座りすれば(舐めるのはOK)、おやつが出てくる。さあ、どうする?」で、基本的には「自分で行動を選ばせる」というやり方。強制もしないし、罰も与えない。けれど私の欲する行動をすれば、いいことが待ってます。

もう10年以上前のことですが、私の日本にいる友人がゴールデンの姉妹を2匹一緒に飼いました。その仔たちが1歳半になったころ、一時帰国したので彼らの家に遊びに行ったところ、大きくなったゴールデン2匹が私と主人を歓迎してくれたのはいいのですが、甘噛みがすごい!! 友人はただただ「ごめんね。でも無視して」と言うだけ。無視したって止めてくれません!とうとう腕は痣だらけになりました(涙)。一歳半になってからダメなことを教えるより、2か月の時にいいことを教えたほうがいいと思いませんか。

• 0
この回答へのお礼

天才やな

お返事ありがとうございます。
ご丁寧なご説明、感謝して致します。
ついに明日、やってきます。
色々と教えていただいたことを実践してしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼ありがとうございます!

来週末、迎え入れてから、た・ぶ・ん・甘噛みの攻撃にあうと思います(笑)。その時はまた質問してください!これは誰しも通る道ですからご遠慮なく!楽しみですね!名前はもう考えてあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

女の子で、ソラちゃんです。
小さくても甘噛みはさせない方がと、記事で見ましたが、お助けいただけるとは、心強いです❗️
ありがとうございます。
ちなみに、歯磨きは何をお使いですか?
お口を見た後ご褒美をあげていましたが、
歯磨きの後も、あげた方が、良いのでしょうか?

ワンちゃんは何か月ですか?

モノをそろえるより、とにかく小さいうちにワンちゃんが人間に触られることに慣れさせることのほうが大事だと思っています。

毎日身体のいろいろなところを触ってください。口を開けてみてください(たぶん甘噛みされると思いますが。。。汗)いきなり歯ブラシをつかわなくてもいいですから、歯を指で触ってください。きれいな布で拭いたりしてみてください。どうせまだ乳歯ですし、永久歯に生え変わるころに歯磨きできればいいと思います。

グルーミングに関しても、あんまり神経質にならずに、普通のブラシでいいですから、嫌がらない程度にできるようになればいいと思います。

また爪も自分で切れるようにしておくと便利です。仔犬の爪は引っかかれると痛いので、ほんの先っちょのほうだけでも切れるといいです。深爪しないように注意しながら。。。一本切ったらおやつをあげて褒めてあげて、今日は右の手だけ、明日は左の手、その次は右足。。。というように、一度に全部しようとしなくていいです。

うちの最年少(といっても保護犬なのでうちに来た時が4か月半で、このビデオは成犬になってからのものです)の口を初めて開けたときと爪切りのビデオですが、どちらも嫌がらずにやらせてくれていますね。それは信頼関係ができているせいと、いつも身体のあちこちを私が触ってきたからだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=lEBEEuKZ1S4

ゴールデンちゃんは、人間大好きタイプが多いし、賢い犬種ですからよい関係を築いてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月で、来週末に、迎え入れます。
しっかり、しつけられていて、すごいです❗️