アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストについて。落書きみたいな感じでごめんなさい、何種類かの角度の顔を描きました。
顔を練習中なのですが、上手い人の絵と比べてもどこが悪いのか、上手い人と何が違うのかわかりません。
じっくり観察しても分からないです。
何かが違うのは分かります。でも人の絵と比べても何が違うのかわからないです。上手い人が適当に書いたラフと比べてもやっぱり違います。
何が違うのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。
適当な絵でごめんなさい…

「イラストについて。落書きみたいな感じでご」の質問画像

A 回答 (9件)

将来に向けて、進路は決めてますか?


あなたのような人は絵の才能を活かした方向に進むべきです。
是非、地元のアニメーション専門学校に進路を取り、卒業後は「京アニ」に就職して頂きたいと思います。

好きこそ物の上手なれ」と言う諺があるように、人の一生は好きな事・その才能を活かした仕事に就く事が最高の幸せなのでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職するか、専門学校に行くか悩んでいます。
絵を描くのがとても好きなので、そう言って頂けてとても嬉しいです…!

お礼日時:2021/06/21 13:29

正面と左向きが描けないんだな、ということが伝わる絵です。


そしてカメラ目線ですね。

上手い人は手癖だけに頼らないので様々なアングルが描けます。

あと、首の付き方が変。特に一番下。
プロでも変な人はいますが、変なものは変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り正面を描けばバランスは崩れ、左向きはそもそも書けない状態です…
一番下の絵の首はどんな感じになるのでしょうか?

お礼日時:2021/06/21 13:28

なかなか魅力的なキャラですね。


このような画風は好きですよ。

問題はパーツではなくバランスではないでしょうか?
ぱっと見たところ、肩の位置がおかしいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩の位置ですか…まだまだデッサン不足だと思うので沢山デッサンをして、位置や形を覚えたいと思います。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/06/21 13:32

各絵が別人に見える、というのが問題でしょうね


デッサン崩れ、輪郭線の作り、各パーツの位置に問題があると思います

例えば左下横向きの顔と、右上の顔
口の位置が違う、眉と目の位置関係にも変異が見える、鼻の高さも両者に違いを感じる、左下は少年的、右上は女性的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデッサン不足ですよね。
言われてみれば確かに、左下は少年っぽく見えますね…。とにかくデッサンやクロッキーを頑張りたいと思います。ありがとうございます…!

お礼日時:2021/06/21 13:34

いやいや、上手ですよ。


練習中なのにプロみたいに描こうとしてもそりゃ無理に話です。
とにかく描き続けることですよ。
イラストレーターにとって上手いとか下手とかいうのももちろん重要ですが、それ以上に個性が出せるか、描き手らしさが出せるかというのも大きな魅力のひとつです。

私は音楽専門ですが、例えばエレキギターを上手に弾ける人は山ほどいます。
ただ、世界的に有名なミュージシャンというのはその人の音色や手癖というのが必ずあり、この音(弾き方)はこの人だな、ってすぐに分かるものです。

日本人でわかりやすくいうと、布袋寅泰さんは世界的に有名なギタリストです。B'zの松本さんも有名です。

ですが、松本さんが布袋さんのギターフレーズを弾くと何故か松本さんの曲に聴こえるし、布袋さんが松本さんのギターフレーズを弾くと何故か布袋さんの曲に聴こえてしまうのです。

単純に技術だけでいえばスタジオミュージシャン等、めちゃくちゃ上手い人はたくさんいますが、やはり重要なのは個性なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の絵って結構ありがちな絵柄だったりするので、もっと個性を引き出せるよう頑張ります!

お礼日時:2021/06/21 13:35

好きな絵を1万枚模写すれば技術的にはそこそこになります


ただの書き込み不足ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。自分でも模写やデッサンがまだまだ不足してると思います。これから少しずつ頑張っていきたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/21 13:36

顔の向きが一方しか描けないのは致命的。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はその通り、左向きが全然描けないんです。描けないから逃げてばかりで。
描かないとやっぱり上達しないし、下手でやる気が出なくても頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/06/21 13:37

上手ですよ



野球選手が千本ノックするのと同じで
同じ表情よりも
もっといろいろな表情で
たくさん描いてみましょう

人から教わるよりも
自分で納得した方が
早く絵が上手くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただき嬉しいです!
私、笑顔の顔を描きがちなのでもっと色んな表情を勉強して描きたいと思います。

お礼日時:2021/06/21 13:38

上手な人は、線がキレイなんですよね。



たとえば髪の線、直線的に描くか、曲線を意識して描くか。
それだけでもずいぶん違ってきます。

あとは強弱をつけるかどうか。

数回に分けて長い線を描くときの「つながり」を意識できるか。
(いまの線画は、つながりが切れていたり、角度が急に変わったりしていますよね)

線を綺麗に描く練習もやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに線が上手い人と比べたら歪んでますね…
線の練習もしてみようと思います。

お礼日時:2021/06/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!