街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ただ 決まった用語――神ですが――を定義づけそれに沿って用いればよいだけでしょう。

もし別の定義が必要になる場合は その場合の条件を明らかにして用いるようにすればよい。



やれば出来るはずです。出来ないほうがおかしい。


いったいどうなっているんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • №28つづき

    ★ これもまた、個を受けとる能力てな事柄
    ☆ これには ① 見解を受け取って判断を伝えるのと ② その人〔の事情やそこに潜む問題〕を引き受ける場合とがあると思います。

    ★ ~~~
    個を受けとる能力てなことがらって
    突き詰めると、神論などを受けとる能力なんてなのにも繋がって行くとは思えたりもしますね

    個を受けとるからこそ
    ケンカ腰になってしまう

    受けとりたくないなら
    ケンカなんてしないで、スルーするのが世の常ですもんね
    ~~~
    ☆ まったくそのようですね。

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 04:12

A 回答 (34件中21~30件)

哲学カテゴリー内で、神について論じるために定義付けをする!



だけの話なのに、荒れますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

bragelloneさん
この質問を読んでてね思った事がひとつあったので

回答てな形で考察してもらえると
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

日本人って基本的に宗教とは、距離を取りたがるから

教えて!gooのカテゴリー内だと言えども

特定の人数が雁首揃えて
神の定義を、確定させたとしたら

宗教てな定義に引っ掛かるのかも?
( ̄~ ̄;)

宗教の定義てのも曖昧な話なんですけどね

無宗教すら宗教として
認識されてしまう世の中だから

無神論者なら、神の定義を問われても!
まったく意に介さないですもんね

信仰の自由は保証されてるからこそ
宗教とは距離を取ったり
宗教を毛嫌いしたり
てな話でもあって

神についてを語ったり定義づけしたり
そういった事柄も、複数になると
宗教てな話は避けられないですもんね

無神論者じゃないからこそ
定義付けしたいけど

定義付けすると、宗教染みてしまう

そういった落とし穴があるからこそ
定義付けは避けられたりもしてますもんね


そうそう、他に考えられる事柄でね
神を定義付けする事って
古代だと王族の仕事だったりもしたから
現代なんかで、新興宗教が増えやすいのって

王様に支えたいてな事柄にも繋がるのかも知れないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ~~~
日本人って基本的に宗教とは、距離を取りたがるから

教えて!gooのカテゴリー内だと言えども

特定の人数が雁首揃えて
神の定義を、確定させたとしたら

宗教てな定義に引っ掛かるのかも?
~~~
☆ ですから 神の定義をおこなって 個人内面における信仰と集団におけるオシへの共有を為す宗教とを峻別しなくてはなりません。

その努力をもうかれこれ十年やっています。

ときには 常軌を逸した言葉遣いをやらかします。




★ ~~~
宗教の定義てのも曖昧な話なんですけどね

無宗教すら宗教として
認識されてしまう世の中だから

・・・
無神論者じゃないからこそ
定義付けしたいけど
~~~
☆ 分からないでもありませんが 哲学としては 定義がイの一番に来ます。特に神関係の話になると そうです。



★ ~~~
定義付けすると、宗教染みてしまう

そういった落とし穴があるからこそ
定義付けは避けられたりもしてますもんね
~~~
☆ いえ それは わしやさん 違います。いわゆる《宗教染みる》ことのないために――抹香臭くならないために―― 定義しておくんです。



★ 神を定義付けする事って
古代だと王族の仕事だったりもしたから
☆ いやぁ それは 迷信の時代ですから。《呪術の園(ツァウバーガルテン)》ですから 過去の遺物でしかなりません。

お礼日時:2021/06/23 08:36

定義をお示しください」←あなたの思う様に定義を書けば?



俺が書き込んでも あなたは批判するだけなので・・


あなたがかけば あなたも 納得して ブロックなんか しないでしょうしね・・
    • good
    • 0

問答にすらなっていないものを・・・。




ここで 終えます。」←自分が 不利になる前に ブロックして逃げる

これが此処のしつもんしゃの 最終手口
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義をお示しください。

お礼日時:2021/06/22 21:36

こちらの意味も通じなくなったようです。

」←そりゃあ そうなる

あなたが目を閉じ 聞く耳持たずに なったら それでお終い

幾度と無く こういう一方的な問答を あなたと して来た筈だが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問答にすらなっていないものを・・・。


ここで 終えます。

お礼日時:2021/06/22 21:23

何らかの命題(思考⇒判断)であるとは思えません」←此処は 質問者のあなたが思う事のみが正解になる遊びサイト



何回も あなたに告げてきた筈だが?

神から 遠ざかっていく あなたの姿しか見えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの意味も通じなくなったようです。

お礼日時:2021/06/22 21:06

意味が取れません。

」←そうですか・・

いままでの あなたが それだったのです

回答者に 意味が分からず 現代で使用していない文言を並べるだけで 満足してたのが あなたなのです・・

これで 意味が分らない言葉が 何故 いけないのかが理解出来た筈です

 又1歩 神に近づきましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何らかの命題(思考⇒判断)であるとは思えません。

お礼日時:2021/06/22 20:48

阿呆とは 定義づけをせずにいる思考停止を言います」←そうですか・・



まっ定義だろーと 哲学だろーと ウンチだろーと 最終的まで研究 探究すれば 神になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味が取れません。

お礼日時:2021/06/22 20:31

それはそれは――ご投稿についてとともに―― ご評価をいただき ありがとうございます。

」←ついでに 他人をアホ呼ばわり しなけりゃ 一気に10段階くらい 上がりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阿呆とは 定義づけをせずにいる思考停止を言います。

お礼日時:2021/06/22 20:06

嘘を書いても


書いてしまうと
訂正効かぬことあり。

そういうあなたのいうことが必ず本当とは限らず。

適当な判断多し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから 具体的に中身を取り上げて 批判してください。

総論でああだこうだといぢくるのではなく 中身で勝負です。と思いますよ。

お礼日時:2021/06/22 14:21

>根っからの阿呆なんでしょうか?


そうですね。
その筆頭があなたでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意味不明です。ご投稿をどうも。

お礼日時:2021/06/22 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す