アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】mRNAワクチンのファイザー製の新型コロナウィルスワクチン接種後に、発疹が出るのはリンパ節炎が起こっているのだと思われますが、リンパ節炎が起こるということは、その発疹が出た人は新型コロナウイルスに感染していた隠れ陽性感染者だったということでしょうか?

陰性の人でもリンパ節炎が起こるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ワクチンとは、病気となるウイルス等の抗原になる外来のものの一部または賦活化したものを体に打つことで免疫反応をわざと起こさせて、体に抗体やメモリーT細胞を作らせて、次に感染した時の細胞性免疫を高める方法です。

陰性だろうがなんだろうが、外来のものが体に入れば体はそれに対応して体の免疫反応が起きます。その程度が強いか弱いかで副作用が重篤になるケースがありますが、免疫反応が起きないと抗体産生の効率も落ちるので一般的にはアジューバントと呼ばれる溶媒等と一緒に投与してわざと自然免疫作用もある程度誘導してあげることが、抗体の獲得にも必要です。
    • 1

ポリエチレングリコールなどのアレルゲン反応じゃないですかね。

翌日以降であれば、ヒスタミンの影響とか。
    • 0