アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦仲は
どっちかが悪いから
悪くなるのでしょうか。

私ばかり悪いと言われて傷つきます。

A 回答 (9件)

よく会社の飲み会でも「結婚は我慢と忍耐だ」なんて偉そうにうそぶくおじさんがいますが、そういう人に限って、相手に我慢と忍耐を強いている張本人であることが多いです。


相手を責めるのは一番楽で簡単なので、自分を認めたくないひとほど、攻撃は最大の防御だと言うかのように「責め」に回ります。
なので、恐らく主さんに非はないと思います(苦笑)。

ただ、夫婦と言えども「あたりまえ」はありません。
どんな小さなことでも、やってもらったら「ありがとう」。
世界でただひとり、自分という人間を選んで妻にしてくれた旦那様に感謝していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さんからはありがとうとか言われたことないです!

お礼日時:2021/07/01 13:33

夫婦喧嘩はどちらが悪いか分からないよ


賢い奥さんは
「何か浪花節が聞こえるな」くらいに聞き流すよ

男なんてバカなんだから、単純なんだから
文句を言うと直ぐ逆うし、お征爾を言えば良く働くし

男の一人や二人、手のひらの上で躍らせるくらいの
賢い女になりましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでの器になれるよう精進いたします!

お礼日時:2021/07/01 13:34

決まってはいません


ケースバイケースです
質問者さんが、一方的に悪いと、言う、段階において既に良好な関係は終了していますね
この先も同じでしょ
いちいち傷付いていてはやってられません
開き直るか無視するか、離婚するかのどれかにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐには無理なのでどっちにしても準備を視野にがんばります。

お礼日時:2021/07/01 13:34

結婚はさみしがり屋同士が上手くいきますね。


ひとりで生きて行ける人なのに、わざわざ二人で暮らすからケンカになります。
私も、いつも「お前が悪い」と言われます。
その通りと思います。
旦那に押されて断れず結婚した私が悪かったんだな、そう思います。
それも悔しいので離婚しません(笑)☆
不仲のメリットもあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不仲のメリット。
もあると思います。

今は何もできないのでゆっくり考えます。

お礼日時:2021/07/01 13:35

「私ばかり悪いと言われて傷つきます。


  ↑
恐らく、全ての原因は、この考え方、にあるように思います。
この考え方は、当然で、多くの方が思う、考え方でしょう。

でも、この考え方の意味は、「あなたも悪いでしょう?」と
言う意味です。

夫婦間に限らず、人間関係は、結局、
「自分の態度、仕草、の鏡」だと思います。

両想い、と言う言葉があっても、最初から、そうではないでしょう。
片方が、相手を好きになって、その態度や仕草を、相手が気が付き、
それを受け入れるから、両想いになるので、ある日突然、両想いには
なりません。

相手が自分を「責める」ということは、「責められるもの」が
あるからでしょう。
それを、「私だけ?」と言ってしまえば、只の「夫婦喧嘩」です。

一歩引いて、「責められた内容」を改善すれば、相手も
それに気が付いて、言葉も態度も、少しずつ変わると思います。

相手の言葉や態度は、自分の言葉や態度の「鏡」です。

勿論、相手も、こちらの言葉や態度が、相手の言葉や態度の
「鏡」であることを理解する必要があります。

詰まらないことですが、仲良く今後も過ごしたいなら、
「どちらか」が、最初に変わらないといけません。

たまたま、通りかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
考え方一つとも思います
積み重ねもありますが、ゆっくり様子を見てみたいと思います

お礼日時:2021/07/01 13:37

誰のせいでもありゃしない


みんなオイラが悪いのさッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひなしげのはなさんは
悪くありません(笑)

お礼日時:2021/07/01 13:38

お互い様だよね。


うちも私が悪いと一方的に言われて、不愉快なんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い様のところもあると思います。

お礼日時:2021/07/01 13:38

質問が漠然としすぎて逆に困ります。


何か具体的な話はないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的には、、
仕事から帰って、
子供を迎えに行き、
風邪気味の子供を病院に連れていき、
買い物をして帰ったら
飯くらいちゃんと作れと言われることとかでしょうか。

お礼日時:2021/07/01 13:39

お互いがお互いの事を思いやる事が大切で、どちらかが、自分が、自分がと我を出してしまうと上手くいきません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我を出すのもしんどくなってきました。
カチンっときたことに関しては無視することにしています。
無関心はうまく行っていると思いません。

お礼日時:2021/07/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!