アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単で実用性のあるプログラミング言語ってなんでしょうか

A 回答 (4件)

言語とは少し違いますが、


まだdot NETに3.5などの数字が振られていない頃、VSのc#を触った時は、痒い所に手が届く感じで、軽い衝撃を受けました。

今ならもっと使いやすい環境があるのでしょうね。

今はファーム系になってしまったので、中々使う機会はありませんが、最近では文字を打つことなく、グラフィカルな操作で開発できる環境もあるようですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ビジュアルプログラミング言語

しかし、私なんかの世代だと、中で何をやっているのか分からないような開発環境はちょっと怖くもあります。
    • good
    • 0

お手軽に何かの実用的な処理をプログラムで実行したいって場合、ちょっと前は、awkが使われていて、その後はperlが使われていたと思います。

(使われていたのはUnix環境が多いけど)
最近では、PythonとかRubyがそういった用途に使われることが多いようです。

少ないコーディング量で、複雑な処理が可能となるのがこれらの言語の特徴ですね。
    • good
    • 1

個人が自分のために作るプログラムなら、一番簡単で一番実用性があるのはExcelのVBAじゃないかと思います。


たいていのWindowsPCにはExcel入ってますから、環境を用意する手間もありません。
AccessやWordでも使えますし、VBへ応用もききます。
・・・が、そもそもプログラム組んで何がしたいのか?って話ですよね。
Excel VBAは、ちょっとしたデータをあれこれいじったりするのにはすっごく便利ですが、「ゲームを作るぜ!」とか「カッコイイWebサイトを作るんだ!」とかいう用途には全く不向きです。
プログラムで何をしたいのか、そこをはっきりさせた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

RubyかPythonかなぁ。


初心者にはRubyがオススメ(Web上に良いチュートリアルがあるから、ですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!