電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会計ソフトについて調べて、質問があります。
会計ソフトはインストール型とクラウド型どちらにするべきでしょうか?
調べていくと、それぞれメリットデメリットがあるので自分に合っているものがどちらかわかりません。
クラウド型にすると、法改正があった時自動的にバージョンアップしてくれるみたいですが。法改正ってそんなに頻繁にあるもの何でしょうか?

補足として、来年からオンラインの子供英会話塾を副業として開業、5年後には本業として開業しようと考えています。
従業員は1人で個人事業主としてやっていくつもりです。

A 回答 (3件)

クラウド型、例えば会計freeeですと、


領収証の写真をアップロードすると、
経費として入力してくれる機能があります。

ただ、何かの気まぐれでデザインが変わって、
今までの流れでやっていた作業を、
新しい操作でやらないといけなくなることもあります。

10項目分も入力すれば慣れます。

会計freeeであれば、
マイナンバーカードとカードリーダーを持っていれば、
電子申告で確定申告まで済ませることが出来ます。

1ケ月単位でもコツコツと入力していけば、
確定申告が1日で終わります。

確定申告のことまで想定すると
会計freeeは使いやすいです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

税務署と解釈の違いが発生しない場合は


クラウドでいいとおもうけど
    • good
    • 1

私はよくわかりませんが、妻の事務所はクラウドに変えたら便利になったとか言っていましたよ。


バージョンアップについては特に話していませんでしたが、顧客とのやり取りが楽だと。

多分税理士さんとやり取りする事になるのですよね。

少なくとも税金関連の法律は毎年のように改正があるようです。


インストール型についてはさっぱり分からないので、あくまで参考程度という事で…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!