電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 経理を担当しています。
勘定奉行を使用して経理を行い、現在はバックアップをMOに保存していますが、パソコンサポートをしている知人から「MOは今後FDと同じ道をたどる」と言われ、他のものへ変更しようと考えています。
友人からは外付ハードディスクを購入して付属のコピーソフトを使用し、PC全体のバックアップをするのがいいのではと言われました。
しかし・・・、最悪事務所が火事になったときの為にも、耐火金庫にも
バックアップデータを保存しておきたいのですが。
その場合は、フラッシュメモリがコンパクトで容量もあるので無難でしょうか?
CD-Rは長期保存には向かないとTVでやっていたのですが・・・。
会社の重要データをどのように保存しているか教えてください。

A 回答 (1件)

私は、現在会計王というソフトを使用しまして、会計を行っています

おそらく、『勘定奉行』も同じようなものだと思います。

さて、会計データーの保存ですが、私くしの場合には、過去に2回ほどパソコンが壊れてしまった経験がございまして、 それから日々のデーターは必ず外付けHDにバックアップを取るようにしています。
過去のデーターにつきましては、その外付けHDにもバックアップを取ってございますが、元帳・仕訳帳・月次損益・貸借対照表などは、決算が終わると、全て印刷して帳票として保存しています。
これはかなり手間ですが、私はまだ税務署が会計帳簿の電子記憶媒体を否認されていた時から会計をしていますので どうしてもこうしないと納得できませんので。
もっとも、税務調査に入った時ぐらいしか、過去の帳票などは必要無いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何回もPC故障によりデータをなくすという苦い経験をしております。
やはり外付HDで保存されていますか。
私も前任者が古くから経理を担当されていた為、それに習い決算後は帳票を印刷保存もしております。PC画面上では見づらいですし・・・。
いくつも保存をしておくのも面倒な話なのですが、帳簿は会社の心臓部ですから、やはり細心の注意をしていきたいのです。
外付けHD買ってきます!有難うございました。