「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なぜ点と直線の距離の上辺がkだけになるのでしょうか。公式通りにすると○x+○yとか出て来ませんか、、?

「急募 点と直線の距離について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そうです!あっ確かに分子ですね!
    なら何故今回はkで、xやyがないと思いますか、、、?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/24 21:59

A 回答 (4件)

点と直線の距離の公式


点(x₀ , y₀) と直線 ax+by+c=0 の距離 d は
d=|ax₀+by₀+c|/√(a²+b²)

原点(0 , 0) と直線 4x+3y+k=0 の距離が10のとき、
|4×0+3×0+k|/√(4²+3²)=10
|k|/√(16+9)=10
    • good
    • 0

> なら何故今回はkで、xやyがないと思いますか、、、?



いや、あるでしょ。
|k| = |4x + 3y| なんだから。
    • good
    • 0

「上辺」ってのは「分子」のことかなあ。


用語が独特ですね。

4x + 3y + k = 0 なのであれば、
|k| = |4x + 3y| になっていて
ご期待どおり ○x+○y の形です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実際に「公式通り」にしてみてくださいな.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報