アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B29の日本への空襲は何機編隊で何回くらい来たのですか?東京大空襲など一回だけでは無いですね?

A 回答 (7件)

東京大空襲(とうきょうだいくうしゅう)は、第二次世界大戦(太平洋戦争)末期にアメリカ軍により行われた、東京都区部に対する、ナパーム弾であるM69焼夷弾などの焼夷弾を用いた大規模な戦略爆撃の総称。

日本各地に対する日本本土空襲、アメリカ軍による広島・長崎に対する原爆投下、沖縄戦と並んで、東京の都市部を標的とした無差別爆撃によって、市民に大きな被害を与えた。爆撃被災者は約310万人、死者は11万5千人以上[注 1][注 2]、負傷者は15万人以上、損害家屋は約85万戸となった[4]。
東京都は、1944年(昭和19年)11月24日から1945年(昭和20年)8月15日まで[5]、106回の空襲を受けたが、特に1945年(昭和20年)3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回は大規模だった。
その中でも「東京大空襲」と言った場合、死者数が10万人以上の1945年(昭和20年)3月10日の夜間空襲(下町空襲。「ミーティングハウス二号」[6]。Meetinghouse 2[7])を指す[注 3][9][10][11]。この3月10日の空襲だけで、罹災者は100万人を超えた[10]。なお、当時の新聞報道では「東京大焼殺」と呼称されていた[4]。
参考資料・・・・・・Wikiより!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2021/06/28 20:55

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

「日本本土空襲」のウィキペディアです。

要点をコピペしますと

空襲は1945年(昭和20年)8月15日の終戦当日まで続き、全国(内地)で200以上の都市が被災、被災人口は970万人に及んだ。被災面積は約1億9,100万坪(約6万4,000ヘクタール)で、内地全戸数の約2割にあたる約223万戸が被災した。その他、多くの国宝・重要文化財が焼失した。米国戦略爆撃調査団は30万人以上の死者、1,500万人が家を失ったとしている。

6大都市
東京 回数は不明
名古屋 63回
大阪 33回
神戸 128回
京都 20回
横浜25回

https://books.j-cast.com/2018/09/16007926.html
こちらの本では2000回の空襲としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに多く来てたのですね。知らなかかったです。

お礼日時:2021/06/28 20:57

最高で400機ぐらいだったと思う。


九州から東北まで爆撃してるから、ほぼ毎日やって来た。
爆弾の他に機雷を撒いて海上交通を麻痺させたよ。
ちなみにドイツは1000機の大編隊で昼夜問わずヤラれてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日定期便ですね。そのロジスティックがすごすぎる。

お礼日時:2021/06/28 20:58

最大で一度に520機だったという記録があります。


それが何度かに分けて波状攻撃したらしいですから
延べでは数千機相当になるでしょう。

あれだけの大型機が大編隊で何度も来るんですから
その燃料だけで相当なもの。
それを見せつけることで
小型機の一度の出撃にも燃料のやりくりが必要な日本軍に対して
物量の面で戦意を喪失させる目的があったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空一面にB29ではないですよね。波状攻撃ですね。

お礼日時:2021/06/28 20:59

何百回で、延べ10万機以上です


アメリカ合衆国は
大東亜戦争終戦末期頃
100万人の民間人を無差別にぶち殺しまくりました
事実です
完全な国際法違反
ナチと何も変わりはしない
それが、アメリカ合衆国です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまだにアメリカは空爆が大好きですね。

お礼日時:2021/06/28 20:59

うちの近所にも1機落ちました。

ガラガラ変な音がしてど~ん、がしゃんだったので故障で迷い込んだのでしょう。
おそるおそる見に行って、みんな死んでたので竹やりで突き刺して1機撃墜報告しました。おそらく、竹やりでB29を撃墜した唯一の例かと、勝利w
(さて、どこまでホントかな?)
    • good
    • 0

基本は28機×4群の構成のはずで、それが何群かまとまって出撃。

東京への最初の空襲は111機、3月10日の大空襲は325機、最大400機以上のこともありました。もう少し距離の近い近畿地方への空襲では500機を超えています。
 日本本土への空襲は約2000回、東京単独でも100回を超えています(B-29以外も含む)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B29の空襲を漫画などで描かれるとき、空一面がB29になっていたりします。東京大空襲では2時間半かかったと聞いてますので、回答者様の言われる28機編隊で波状攻撃はよく理解できます。

お礼日時:2021/06/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!