アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月くらいに変更しました
料金高くなってるんですけど、とうしてでしょうか

A 回答 (7件)

ドコモの際にどういう内容のプランでどれくらい使用して幾らだったのかと、ahamoでどれくらい使用していくらだったかを示されていませんのでなんとも。

。。

なお、ahamoは月のデータ通信量が20GBまでかつ、通話は5分以内のもののみの場合に月額2,700円(税抜き)だったかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説明不足ですみません
通話は一切してないんですがね

例えば通話を30分切らずにしたら追加料金がかかります。

カケホーダイではないので。

高くなりましたではなく、どの両岸が高いか確認しては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
通話はしてないんですけどね
確認したら安くなってるように見えますが口座から引き落とされてる金額が高いです
みるところ違うのかもしれません

ドコモからahamoに変更した月は日割りはなく、高い方の料金が請求されます。

そのあたりはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうかもしれません

変更月(5月?)は従来プランとahamoのうち、高い料金プランが請求されます。

それぞれのオプション料金も、両方のものが同月に請求されます。
一時的に高額に見える月があります。

先月変更したなら、6月請求(5月利用分)は両方のものが一部混在し合算されて口座振替となるはず。ahamo サイトの My Portal で請求明細を確認してください。

変更の翌々月から、おそらく思ったような金額になると思います。具体的には7月請求(6月利用分)からでしょうから。

ahamo 申し込み時の注意事項に書かれていたはずですが、読み飛ばしてしまったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもいつもより高くなるってなんででしょうね
違約金とか聞いたことがあるような気がします

料金の内訳をみてください。

料金の内訳が分からなければ、なぜ高くなったかは、「あなたが使っているから」っていい加減な回答しか出来ませんよ。

あなたの現状の使い方とあっていないから高くなっているのでしょう。

以前は、5分間の通話無料と通話定額はオプション
ahamoは、5分間の通話無料は、標準だが、通話定額は、オプション。
通話定額に入っていたのに、通話定額のオプションに入っていないで、今までと同じように使っていたなら、通話料が加算されることになるから高くなるね。

ahamoは、家族間への通話だが、発信は、5分間は無料。
5分超過は、30秒20円がかかる。
ahamo以外のプラン契約者がahamo契約者への通話は今まで通りに通話無料ですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます
説明不足ですみません
通話はしてないんですけどね

通話をしていないとしたなら、基本料金ってなる。

ahamoへの変更は、当日からになるが、変更した当月は、どちらか一番高いほうの料金プランの料金が発生することになる。

まぁ、最終的には、マイドコモ等から料金の内訳をみなければ分かりませんよ。

あくまでも変更した当月であり、それ以降については、通常の料金となる。

ahamoに変更したあとでも、オンラインショップで機種を買いたいってことで、ahamoにしてから、わざわざ通常のプランに戻してから、さらにahamoに変更している人もいるかもしれませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
難しいです

>違約金とか聞いたことがあるような気がします

解約金や手数料はかかりません。

Q.ドコモからahamoへ変更する場合、解約金や手数料はかかりますか?
https://faq.ahamo.com/faq/show/59

NTTドコモを解約すると、定期契約の契約解除金(留保されたもの)がかかる場合があります。あくまで解約(MNP転出含む)した場合ですから、ahamo にしたことで請求されるものではありません。

Q.ドコモからahamoへ変更した場合、適用時期や変更月の料金はどうなりますか?
https://faq.ahamo.com/faq/show/193
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます