電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニトマト栽培初心者です。
今年子供と初めてちゃんとミニトマトを栽培して
立派に育っていたのですが、ここにきて連日の不安定な天気のせいか芽かき後の雨のせいかいつのまにか葉に白っぽい斑点が…

葉の根元の茎?の部分も、よくみるとすりごまのように黒くなっているところもあるのですが斑点病でしょうか?

斑点病の場合、斑点がでているところは取ってしまうとネットなどではあるのですが、鈴なりにトマトがなっている直下の葉なので、トマトへの栄養がいかなくなるのではと取り去っていいものか悩んでいます。

また、斑点病にはサンボルドーなどがいいとネットにあったのでホームセンターで購入しようとしたら店員さんに、サンボルドーは予防で弱いから治療にもなるとの事でベンレートを勧められて購入しました。
ベンレートで大丈夫でしょうか?

また、斑点病になった木のトマトはそのまま赤くなったら食べても大丈夫ですか?

毎日子供とトマトの成長をとても楽しみにしていたので、どうにかトマトを復活させたいです。
詳しい方よろしくお願いします!

「ミニトマトの斑点病対策を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    明日他の店に行って教えて頂いた薬があるかみてきます。

追加で大変申し訳ないのですが、教えていただけると助かります↓

実下の葉は被害が大きいので茎から採りますが、他の少し葉がすりごま状になっているものも、全部とりきらないとダメでしょうか?教えて頂いた薬を散布すれば少しは残しておいても大丈夫ですか?

また、プランターで栽培しているのですが、我が家は屋外で屋根がある場所が残念な事に無いのです…
    かなり大きくなってしまって室内置きも厳しく、これから1週間ぐらいかなり梅雨空の予報なのですが、症状がある葉をとるぐらいしか対策は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

トマトの斑点病にベンレートは使用できません。

ドイツボルドーA、ファンタジスタ顆粒水和剤が使えます。ファンタジスタは収穫の前日に使っても問題のない農薬です。

実の下の葉は実に栄養を送ることはないので葉を欠いてしまってかまいません。風通しが悪いのは病気の元です。プランターで栽培されているのなら雨に当てないようにしてください。

実は食べても大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

色々ありがとうございました。
本日、下の広がった葉ははみ出してしまいましたがビニールまで何とか設置しました。
明日からの梅雨の雨に間に合い感謝しています。

また質問させて頂いた場合は宜しくお願いしますm(_ _)m

斑点病であれば下葉から悪くなっているはずです。

実より下の葉はとりますが上までとってしまうと成長できなくなってしまいます。薬をかけて様子見するしかありません。屋根がないなら上からビニールをかけて支柱に洗濯ばさみでとめるなどすれば雨から守れます。実割れも防げます。
    • 0