昨日見た夢を教えて下さい

歳とったなぁと感じる時はありますか?
それは、どんな時に感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山回答頂きありがとうございました。(*' ')*, ,)✨ペコリ
    一旦締め切らせて頂きます。
    お礼がまだ済んでない方、もう暫くお待ち下さいませ(。ᵕᴗᵕ。)"

      補足日時:2021/06/28 05:49

A 回答 (51件中21~30件)

下の毛に白髪が生えた時。


細かいものが見ずらい時。
髪が薄くなってきた時。
ちょっと頬がたるみほうれん草っぽいのが出来た時。
新しいことに興味がなくなった時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かいものが見ずらくなってしまいますね。頬のほうれん草、じゃなくて ほうれい線も気になりますよね(*´艸`*)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 14:57

若い女性にモテなくなった、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは寂しいですね(;´д`)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 14:06

ご自分の年齢からはじめる問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだと思います。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 14:03

肉体的衰えは、もちろんですが……


なにか、やらないといけない時に、すぐに
動かなくなる(>_<)
気力の衰えを感じた時に、年取ったなぁ~
って1番感じますね

それから、
まず、朝早く目が覚めます!
腰、肩、膝、のどこかに痛みがある
年金の事が気になる
階段を上がる時や、椅子から立ち上がる時に
掛け声を掛けながら動く(よいしょ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

若い頃のようにすぐには動けませんね。
鈍くなりました(笑)
気力の衰えはやはり感じます(。・・。)
立ち上がる時、私もつい「ヨイショ」と言いますよ(笑)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 14:02

レジでシニア割引を勧められるようになったとき。


気が付くと若い人に説教しているとき・・若いころは「うっせえオヤジだな」って思ってました(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昔は自分が説教される立場だったけど、今は説教したくなる立場になりましたね(笑)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 13:55

風邪が、なかなか治らない時。

疲れが、取れない時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風邪は滅多に引かないけど、引けばやっぱり長引くのかなぁ。引かないのが一番ですね。ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 13:47

歳相応の体力ダウンです。



高い山はとても無理、里山しか登れない事
昔は休みの前日、仕事が終われば、その日の夜から徹夜で遠くまで海釣りに行っていたものですが、その体力はなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私も山登りに挑戦しようと思っているけど、頂上まで登れるか ちょっと自信ないですね(><)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 13:43

凸凹でつまづきよろけても踏ん張りがきかなくコケる


難なく出来たことが時間がかかる
世間の話題いに付いていけなく頑固になる
白髪混じりになりおしっこがちょろちょろと出ている
歩くのが遅くなり重い物を持つと腰を痛める
男として自信が無くなり女性をベットに誘えない
懸賞サイトなどで年齢チェックが〇〇以上になる
日常生活で老いを認識させられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっとの段差でつまづきそうになることがありますね( ..›ᴗ‹..)
日常生活で老いを認識させられることがしばしばです(笑)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 13:36

お久です(o^^o)



日常のありとあらゆる瞬間に老いを感じます。(^^)
外見はもちろんのこと
身体のあちこちの故障
記憶力の低下


喜怒哀楽が昔ほど激しくなく、全てが緩やかに穏やかになり、徐々に物静かになってきてること……等

後は涙もろくなったこと。(何かにつけ感動しちゃう)

あまり死が怖く無くなってきたこと。
近しい人遠い人に関わらず、大好きだった人や、憧れの人や、尊敬や信頼していた人などが徐々にあちらの世界に旅立つにつれ、若い頃はあれほど怖れ、不安だった死が、全く怖いものではなくなってきた事が不思議です。

あと、切実なのは、料理はいまだにいろんな物を作ってみたいのに、日に日に量が食べられなくなってきてる事。

などなど、本当に日常のあらゆることに老いを……苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お久しぶりです(*´∇`)ノ 
記憶力の低下はありますね。
なんか忘れっぽくなりました((*ノ∀`*)
私もあまり量が食べられなくなりました。昔は質より量だったけど、今は逆で量より質ですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 13:32

こんにちは。


一番は目ですね、老眼ってやつです。
老眼鏡無しでは字が読めません。
あとは白髪、段々目立って来ました。

最後は見た目で年上だろうと思っていた人が年下だったりとか(>_<")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スマホを長く見てると、目もショボショボしてくる時があります。( ⌯᷄௰⌯᷅ )
白髪も増えて来ますね( ´-` )
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/27 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!