みずほ銀行の通帳が一杯になり、通帳繰越を
したいんですが、平日昼間は仕事で銀行へ行くことが
出来ず、近くにみずほ銀行の支店がないため
繰越をすることができません。
朝8時から夜21時まで稼動しているATMがある支店が
自宅の近くにあるんですが、
朝早くもしくは夜でも通帳記入&繰越って
できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

通帳の繰越ですが、銀行によってはATMや記帳機で自動繰越ができるようになっています。


(ATMでは行っていなくて、記帳専用機のみで繰越対応の場合もあります。)

ただし記帳機はATMの利用時間とは別になっている事が多いようです。
たとえばATMは21時まで。コンビニATMは24時間。でも記帳機は17時までとか。
銀行によって異なるので判りませんが、一度時間外でも銀行のATMへ行ってみると良いのではないでしょうか。

どうしても手詰まりの場合は、テレホンセンターなどで問い合わせをしてみるといいでしょう。
良くある事例だと思うので、手段が用意されていると思います。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ

一度にまとめてのお返事になってしまい、
大変申し訳ありません。
皆様のアドバイス、ありがとうございました。

UFJ銀行は深夜でも通帳記帳や繰越は出来るようですが、
昨日、みずほ銀行本店に仕事が終わってから
寄ってみましたが、引出しと預入れのみで
その他の作業(通帳記帳や繰越含)は
出来ませんでした。

色々どアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 10:30

私はUFJ銀行を使ってますが、通帳がいっぱいになればATMでも自動的に通帳繰越されて新しい通帳と古い通帳が出てきます。



みずほの場合を調べてみましたら、
「一部ATMコーナーに通帳記入・繰越機を設置」とのことでした。
つまり、どこのATMでも対処してもらえるわけではないようですね。
    • good
    • 2

みずほは口座を持っていないのでわかりませんが…



以前平日に休みが取れたときに、窓口で繰越しようと思ったら、銀行(UFJだったのですが)の案内係の人に「新しい機械が入ってる○番~○番の機械だったら、自動で繰越が出来ますので…」
と、ATMの方に案内されちゃいました。

ATM2台とかの小さな所(ATMコーナーだけの所)だとどうだか分かりませんが、そこそこ大きな支店でATMの大きめな所だったら、同様の機械があり、夕方でもATMで繰り越せる可能性があるかもしれません。

全く持って自信はありませんが…m(_ _)m
    • good
    • 0

みずほ銀行の一部支店のではATMコーナーに通帳自動記入・繰越機を設置しています。


一部の支店での扱いですし、それが時間外も出来るかどうかは、
支店に電話で確認する方がいいと思いますよ。
で、目当ての支店にもしなかったら、近くにありませんか?
って聞けば教えてくれるはずです。
一応、みずほのHPを参考まで…(^_^)v

ちなみに私は、みずほではない銀行ですが、
休日や時間外にに通帳繰越をATMで行っています。

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/mizuho/
    • good
    • 0

みずほ銀行のことはよく知りませんが、朝8時から夜21時まで稼動してるのはATMの機械だけで、窓口はしまってるんじゃないですか?


通帳記帳はATMでもできますが(もちろん稼動してれば時間関係なしにできます)、繰越は窓口にいかないとできないと思います。

私が利用してる地方銀行は土曜日にやってる窓口や平日の夜9時までやってる窓口(どちらも銀行の支店というよりもデパートの一角にあります)そういったコーナーがあるか電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか?

もしくは電話で近くに来たときに職場によってもらうとか・・(私よく頼んできてもらってます)

地方銀行でさえ、そういった平日仕事のため窓口にいけない人のためのコーナーがあるので、みずほ銀行も問い合わせれば何か解決法があると思います。

答えになっていませんが、参考になれば・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ATM(もしくは側)に通帳記帳専用の機械があって
そこで繰越も平日の昼間だと出来るんですが、
時間外でも出来るのか、と思ったんです。
言葉足らずですいませんでした。

補足日時:2005/02/28 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方の銀行の通帳の記帳の方法について

以前岡山県に住んでいて、通帳を岡山にのみ店舗がある金融機関で作りました。その後、大阪に引越ししたのですが、その通帳で色々と引き落としていました。それで、現在その通帳を記帳して内容を確認したいと思いましたが、大阪にはその金融機関の支店もなく困りました。このような場合は、通帳を岡山の銀行に郵送するなどして記帳してもらい、返送してもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

お通帳の表紙裏にきっと支店名と電話番号が記載されていると思います。

その支店に電話して、記帳をお願いしたい旨を伝えてください。
多分、係りの方のお名前をお聞きして郵送すればOKです。返送用の封筒を入れるかどうはは相手のご回答次第です。

ただ、振り込め詐欺とか、銀行として注意義務が加重される折ですから、届出住所と返送先住所が違っている場合、まず住所変更を先に求められることも十分考えられますので、スムーズに済むようお話をされたほうがいいと思います。

Qみずほ銀行のATMで三井住友銀行のカードで現金がおろせますでしょうか?

いつもお世話になっています。
タイトル通りです。
ささやかな質問ですが、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おろせます。

Q通帳に自分の名前を振込み人として記帳する方法は?

キャッシュカードを使って自分の口座にATMで入金すると、お預け入れになるので、通帳記帳したとき、自分の名前が通帳に記帳されませんよね。ほかの銀行に口座がない場合、窓口に行く以外、自分の名前を振込み人として記帳するにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

現金で非理込めば出来ます
キャッシュカードで入金するのではなく振り込みをすれば出来ます
入金すると預け入れになります
入金と振り込みは別です

Q三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行について教えて下さい。

三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行について教えて下さい。
法人の口座の場合、社名+代表取締役名が口座名というのが一般的だと思いますが、振込をする場合社名だけでは振込は出来ませんか?
ネットショッピングなどで買い物をして銀行振込にした場合、社名のみを知らせて来ますが
社名のみでも振込が出来るのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も仕事上、月に数本は振込みをしますが、社名だけで振込みしていますし問題ないと思いますよ^^

Q事業用の通帳以外から引き落とされた経費の記帳の方法は

個人事業者です
事業用の通帳以外の通帳から経費が引き落とされた場合の記帳の仕方を教えてください。

 水道光熱費/事業主借

でよいのでしょうか。
また、専従者である妻の通帳から引き落とされた場合はどうすればよいのでしょうか。同一生計のため返済はしません。
通帳をひとつにまとめればよいのですが、16年分ですでに行ってしまっています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

事業主借で問題ありません。
家事費から支出したお金は、事業主借であると、税務署から申告書用紙に同封されてくる説明書に書いてあります。
立替金というのは、例えば、本来はお客様が官公庁に支払うお金を、仲介した業者としてのあなたがとりあえず支払っておき、後日お客様からいただくものです。

もちろん、事業用の通帳を完全に独立させればよいのですが、個人事業の現実問題として、家事費が事業資金を出したり、逆に事業資金から家事費をもらったりすることはよくあることです。特に、店舗併用住宅ですと、例に挙げられた水道光熱費や、固定資産税、家賃など、完全に分離することが至難なものは多くあります。

「事業主貸」と「事業主借」とは、青色申告に認められた特典の一つですから、上手に利用しましょう。

Q銀行の支店

こんばんは!

私はUFJ銀行のとある支店に口座を持っているのですが、
「オールワン」というタイプの口座に切り替えた際、キャッシュカードがちっとも送られてこないというアクシデントに見舞われてしまいました(T_T)

そういうわけで、銀行になんらかの手続きをしにいかなくてはいけないのですが、
普通の社会人と同じように、仕事が朝から晩まであるので
おいそれとは行くことが出来ません。
仕事場の近くにUFJの別の支店があるのですが、そこで手続きをすることはできるのでしょうか??

あー困った~~~お金が出せないよ~~~(T_T)

Aベストアンサー

一旦手続きしたら待つしかありません。遅い時は切り替え手続きをした支店に電話で確認してみてください。
(もちろん営業時間内のみです。昼休みとかトイレ・タバ コ等で席を外れた時なんかに電話はできますよね)

なおキャッシュカードが送られてくるまでには、最低でも1週間はかかりますよ。それにたしかオールワンへの切り替えの時は今まで使っていたカードはたしか回収されなかったはずですが(カード到着時に自分で処分)

ちなみに銀行のトラブル経験として私は以前みずほの口座
を手紙で開設したのですが1ヶ月近くかかりました。お急
ぎの時は来店したほううが便利です。またUFJには無人受付機ACMが平日8時まで営業しています。

Qめっちゃ単純なことを聞きます 通帳に記帳する際には 通帳を開かないと記帳できませんか?

めっちゃ単純なことを聞きます
通帳に記帳する際には
通帳を開かないと記帳できませんか?

Aベストアンサー

例えば、その通帳の記載されているページを開いて、
ATMの挿入口に入れても、記載されていないページを
自動的に開いて、新しく記帳してくれるのかどうか
という事でしょうかね。

確実では無いですが、間違って記載されているページを
開いて挿入口に入れる人もいると思いますので、
自動的に記載されていないページを開いて
新しく記帳してくれるとは思いますが、
ページも開かずに、そのまま通帳を挿入口に入れると
どうなるかは、やった事が無いので解りません。

というよりかは、そんな変わった通帳の入れ方をする人も
ほとんど、いないと思いますけどね。

Q台湾に支店のある日本の銀行

台湾に早急に送金したいのですが、銀行や信金に問い合わせると1週間前後かかるといわれました。
台湾に支店のある大手の日本の銀行であれば3日位で送金可能とのこと。
そこで知ってる方にお聞きしたいのですが、
台湾に支店のある日本の銀行ってどこがありますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1のご回答通りです。
それ以外にcitybankとか、Bank of Americaなども台北にありますね。
逆に台湾の銀行の日本支店もあります。
ただ、自分の2年前までの経験では、日本からの送金を3~4日でですますのは相当困難ではないでしょうか。例えば三井住友、三菱UFJなどの台北の店は日本の支店ではなく、台湾の独立の法人で、日本の銀行とのやりとりで、特別の抜け道はなかく、三井住友の日本の支店から、台北の三井住友への送金はやはり一週間弱かかったと記憶しています(約2年前のこと)。それ以降制度が変わっていればよろしいのですが。
自分の経験では3日間で送金するには
1.お金を持参する(格安航空券を手に入れ・・2万円ぐらいで手に入ることがある)。これが案外一番手堅い。
2.citybankに入金し、カードを速達書留で送る(パスワードの管理さえしっかりしていれば、カードが盗難されても問題なし)。ただいささかカード不着の心配有り。相手にカードを渡してしまい、かつパスワードをしらせる必要がある点が問題ですね。ただcitybankのキャッシュカードは台湾でもお金をおろすことは可能であることは確認済みです(日本と違って土曜日、日曜日は使用できなかったような記憶有り)。
ただcitybankも日本のcitybankとは、完全に別会社で単にworld wideのcitybank groupの一員というだけでした。
良い手が見つかられればよろしいですね。

ANo.1のご回答通りです。
それ以外にcitybankとか、Bank of Americaなども台北にありますね。
逆に台湾の銀行の日本支店もあります。
ただ、自分の2年前までの経験では、日本からの送金を3~4日でですますのは相当困難ではないでしょうか。例えば三井住友、三菱UFJなどの台北の店は日本の支店ではなく、台湾の独立の法人で、日本の銀行とのやりとりで、特別の抜け道はなかく、三井住友の日本の支店から、台北の三井住友への送金はやはり一週間弱かかったと記憶しています(約2年前のこと)。それ以降制度が変...続きを読む

Q通帳記帳が突然出来なくなってしまいました!!!

いつもお世話になっております。

今日、旧東京三菱の通帳記帳を行いました。
すると、
この通帳は使えません。
営業時間内に窓口までお持ち下さい
との表示が出てきて、通帳記帳は出来ませんでした。

ちなみに、昨日も通帳記帳したのですが、
問題なく記帳が出来ました。

記帳は一番近いATMが旧UFJなので、
そちらで毎回行っております。

使用不可になったとは、
通帳についている磁気シールが駄目になった
ということですか?
他に何か理由がありますか?

いずれにせよ、明日に(今日は営業時間外だったので)
窓口まで出向こうと思っていますが、
通帳が旧東京三菱だったら、旧東京三菱の銀行窓口になるでしょうか。
出来れば近場の旧UFJに行きたいのですが。

最後なのですが、法人名義の通帳ですが、
何か持参しておくべきものはありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

磁気がダメになったらしく、通帳を窓口に持って行った経験はあります。
何年も前のことですし他の銀行の話ですが、
何か簡単に終わった記憶があります。
一応、身分証明書ぐらいは持って行ったほうが無難だと思いますが。

旧東京三菱と旧UFJに関しては、
どちらの系統の支店かによって、通帳取り扱い時間が違うんですよね。
今後変わるかもしれませんが、何ヵ月か前に行った経験ではそうでした。
しかも最後のほうになってからやっと、「この通帳はお取引できません」と言われるんですよ。
人間だったら見た瞬間「あっ、申し訳ございませんがこのお通帳は」と最初に言ってくれるであろうに、機械だからかなり後にならないと判断できないらしい。
これがまたムカツク・・・・機械だからしょうがないけど。

銀行のサイトを見ると、通帳繰越できそうな感じですが。
ただ、口座の種類によるのか、自動繰越機では、できなかった経験があります。
(私の場合、旧東京三菱→旧東京三菱で支店は合ってたんですが)
窓口ならオッケーでした。

でも磁気云々だったら、そんなに複雑な話ではないのかも。
電話して聞いてみるのが一番ですね。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/info_gappei/service/index.html

磁気がダメになったらしく、通帳を窓口に持って行った経験はあります。
何年も前のことですし他の銀行の話ですが、
何か簡単に終わった記憶があります。
一応、身分証明書ぐらいは持って行ったほうが無難だと思いますが。

旧東京三菱と旧UFJに関しては、
どちらの系統の支店かによって、通帳取り扱い時間が違うんですよね。
今後変わるかもしれませんが、何ヵ月か前に行った経験ではそうでした。
しかも最後のほうになってからやっと、「この通帳はお取引できません」と言われるんですよ。
人間だったら...続きを読む

Q三和銀行の支店の統合の経緯

三和銀行は現在東京三菱UFJ銀行になっています。
三和銀行目黒支店は東京三菱UFJ銀行の何支店になっているのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

目黒支店 店番:680 <旧UFJ銀行 目黒支店 (旧店番:508)>

2002年東海銀行と合併しUFJ銀行となり、2006年1月東京三菱銀行と
合併し三菱東京UFJ銀行となりました。
そばにある目黒駅前支店 店番:104は<旧東京三菱銀行 目黒支店 
(旧店番:104)>です。


人気Q&Aランキング