アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮内庁長官が「天皇陛下は五輪開催によるコロナ被害の拡大を心配されている、と拝察します」
旨を発言したところ、総理、官房長官、その他の大臣、政府要人がみな
「宮内庁長官自身の考えである」
と受け止め、天皇陛下の意思としての受け止めはしていません。

天皇は政治的発言ができないので、「コロナが心配」と発言したとすると、政治的発言をしたことになってしまうので、あえて宮内庁長官が身代わりとなり
周囲も「宮内庁長官自身の考えである」と受け止めているのだそうです。

あれ? コロナによる国民の健康被害への心配って、これまでも陛下は記者会見やそれに伴う事前の文書などで発表成されていませんでしたか?

そもそも、「コロナ拡大による国民の健康への心配」ってのは政治的発言なのでしょうか?
じゃあ、これまでの震災、その他天災などへの今上天皇陛下、明仁天皇陛下(現:上皇陛下)の
ご心配は全部政治発言だったのでしょうか?

A 回答 (10件)

#9です。

お礼ありがとうございます。

>自分の働き方を自分で決められない、とはなんとも不自由ですね。
皇族には人権はないのでしょうか?

主題と離れてしまいますが、よくある誤解なので補足します。

皇族に人権はあります。というよりも、皇族は国民に人権が無い時代から人権を保持していました。

元々「人権」というのは、フランス革命以後「王族貴族が持っている権利を平民にも付与し、奴隷解放なども含めてすべての人が平等に持つもの」となったわけです。

これを啓蒙思想と呼ぶわけですが、日本でも皇室(公家)や武家は庶民とは違う特権があり、つまり「特別に人権を持っている側」だったのです。

だからむしろ「四民平等で平民にも権利が付与され、皇室と同じになった」と考えるのが正しいです。

そういう視点から見れば「自分の働き方を自分で決められない」というのも誤謬があって、私たちはそれほど自由ではありません。だって一歩間違えれば無職になり生活保護のお世話になるかもしれない、それを自分で決める自由は無いから、です。

皇族は身分そのものが保障されています。また戦争や災害時には皇室の方々は国民より優先的に避難などが出来るはずで、それは特権階級だからです。

しかし特権階級というのは「ノブレス・オブリージュ」という特別な義務を負うとされていて、ヨーロッパ王族や貴族、または日本の武家は「自分達の領域を守るために戦う義務(死ぬ覚悟)」がありました。
 権利がない当時の農民や町民は、義務として戦争に徴兵されることもなかったのです。

現在戦争を否定してる日本では「皇室の義務」としての公務などがあるわけですが、戦前の皇室や華族は前線指揮官として戦死している人が多数います。

なので、皇室の方々には「身分保障」という権利分の義務は果たしてもらわねばなりません。もし本人がそれを嫌うなら臣籍降下という平民になる自由はあるのですから、それを使えばいいのです。

その保証がある以上、皇室に人権が無い、というのは明らかに間違いで「人権」の意味を殆ど人が理解していない、という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2021/06/27 11:22

#8です。

お礼ありがとうございます。

>それでは、福島の復興に関するご発言もできないんですね

あ、いや、私の考え方は逆で「どんな発言でも、天皇の発言は極めて政治的である」と思っています。

ただ、福島の復興のように「誰が考えても当たり前のこと」なら政治的な発言として大きくは取り上げられないだけ、今回は政府が五輪をゴリ押ししていて「開会式まであと1か月」を切ったタイミングで政府に反対するような発言が出たから大騒ぎになっているだけ、です。

また、上皇陛下の「生前退位したい」という事実上の意向表明も、自分自身に関わる事なので、本来は政治的なものではないのですが、天皇という究極の公人が「やめたい」というのは、法律改正も必要だし、様々な儀式の予算も立てないといけないし、結局政治発言になってしまうわけです。

だから、天皇が話す言葉は元々「政治発言」だと私は考えていますが、明治天皇から今上陛下まで、天皇が戒めているのは「御聖断はしない」ということだと思います。

もし天皇が「五輪はやめよう」と直言したなら、これは憲法違反の御聖断です。(それをどう受け止めて判断するか、と言う問題は別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今回は政府が五輪をゴリ押ししていて「開会式まであと1か月」を切ったタイミングで政府に反対するような発言が出たから大騒ぎになっているだけ、です。

五輪開催を政府がごり押ししているから、単なる発言が政治的発言になっちゃうんですね

>また、上皇陛下の「生前退位したい」という事実上の意向表明も、自分自身に関わる事なので、本来は政治的なものではないのですが、天皇という究極の公人が「やめたい」というのは、法律改正も必要だし、様々な儀式の予算も立てないといけないし、結局政治発言になってしまうわけです。

自分の働き方を自分で決められない、とはなんとも不自由ですね。
皇族には人権はないのでしょうか?

お礼日時:2021/06/27 10:48

政治的な発言です。



すでにこのような質問やニュースさらには政府の反応や対応について賛否や議論が起きている時点で「きわめて政治的な発言」といえます。

ただ、天皇には事実上「勅命権」があります。現憲法では「しない」ということになっていますが、それは封印しているだけで剥奪されたわけではないのです。

なので「きわめて政治的な発言だけど、現憲法に違反しないように発言する」にはどうしたらいいかを考えて発言した、とかんがえるのが妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>すでにこのような質問やニュースさらには政府の反応や対応について賛否や議論が起きている時点で「きわめて政治的な発言」といえます。

それでは、福島の復興に関するご発言もできないんですね

お礼日時:2021/06/27 10:00

陛下の「コロナによる国民の健康被害が心配」


とのお考えは政治的発言なのか?
 ↑
政治的発言です。

コロナの実体を見てください。

与党系は、たいしたことない、ただの風邪
という論調が多いのに対し、
野党系、マスコミは大変だ、大変だ。

野党系、マスコミは、政府は何もやって
いない、無能だ、と攻撃しています。

安倍政権はそれで退陣しました。

管政権も支持率を落としています。


こういう状況下で、コロナ禍で大変だ
という意味のことを発言するのは
政治的発言と採られても仕方が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こういう状況下で、コロナ禍で大変だ
という意味のことを発言するのは
政治的発言と採られても仕方が無いでしょう。

結局、現政権が
「コロナ増大しているのは政権の誤りではないのだ!」
としたいがために、陛下の国民の健康を心配する思いでさえ、
「これは現政権にたいするクレームとなる政治発言ですね
 では政治発言にはならないように取り計らいましょう
 すべては宮内庁長官の勝手な個人意見ってことに・・・」
としてしまったんでしょうかね?

勝手な政治家連中ですね

お礼日時:2021/06/27 08:22

拝察? 西村長官は直接は聞いて無いと、しかし会見で拝察だけでここまで云うか、恐らく長官たる者、直接聞いてないわけがない !



五輪開催に絡んでの発言なので、拝察としたのだろう。この発言を天皇の政治に関わる言葉と、捉えるのは如何なものか……

五輪、賛成・反対どっちの立場でも、コロナ禍での開催を心配するのは、陛下だろうがごく普通のことでは、コロナが心配、即ち開催反対ではない。

なんか、言葉尻を捕らえ一方的な報道にされがちなのを危惧する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>拝察? 西村長官は直接は聞いて無いと、しかし会見で拝察だけでここまで云うか、恐らく長官たる者、直接聞いてないわけがない !

絶対聞いてるでしょうね。
そのうえで陛下から
「心配しているという思いを国民に伝えたい」
とのご希望があり、宮内庁長官が
「では、憲法に抵触した、との指摘を受けないように、私が拝察した、という体裁にして記者会見に臨みます」
という事前のやり取りがあったのでしょうね。
でなければ、唐突にこんなことを
「拝察しました」
なんて言うわけがない。

そうでなければ、宮内庁長官は普段の定例記者会見でしょっちゅう
「陛下はこのように思われている、と拝察しました」
とコメントするでしょうから。

お礼日時:2021/06/27 08:19

数日前に 首相が陛下に内奏しているそうだから 首相と宮内庁長官の出来レースかも 無観客にするための下地づくりとして

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無観客にするための下地づくりとして

無観客にしても五輪貴族やスポンサー関係者は入場するんでしょ?
そこで感染増大したら困るじゃないですか。
かといって開催中止にしたら
「天皇陛下が五輪止めろといったからやめた、ってことになると
政治発言ってことになっちゃう!」
って言い出すんでしょ?
それもどうかとおもいますが。

お礼日時:2021/06/27 08:16

No.1さんが言うとおり、「そもそもオリンピック自体が、政治とは無関係の筈じゃなかったんかよっ!?」って突っ込み入れたくなりますね。

これが政治的発言になるんだったら、そもそも五輪の名誉総裁引き受けられたらあかんでしょう。それこそ「政治的活動」になってしまうじゃん!?

身代わりみたいなつまらん小細工せずに、堂々と陛下御自身が述べられたら良いと思います。五輪は政治とは無関係ですので、五輪の開催可否についてあれこれ感想を述べるのも政治とは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/26 15:22

終息が見えないコロナ禍でも政府や五輪関係者が開催強硬姿勢のまま、


と言う時点だから、問題となっているのです。
今だから、開催強硬の政府の姿勢への抗議の言葉に取られかねないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局は政府やら政治家やらが悪いんですね。

お礼日時:2021/06/26 14:30

長官が拝察したのは「コロナが心配」だけじゃないのです。



「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか、ご懸念されている、心配であると拝察いたします」
https://news.yahoo.co.jp/articles/154fbc5211cc30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オリパラは政治的行事ではないからそれとコロナを絡めて発言しても問題ないのでは?

それなのに問題視するとなれば、
「オリパラは政治的行事だから、
 それに関して天皇陛下から発言されては困る」
と、オリパラが政治的行事であることを認めてしまうことになるんじゃないか? と。

お礼日時:2021/06/26 14:28

そもそも、IOCが五輪への政治介入を排除してるんだから、陛下はご自身で


仰っても良かったくらい。

五輪は政治的祭典ではなく、選手・関係者と、それを支持する全世界の人類
の祭典のハズ。日本政府が如何に腐っているかを証明する受け止め方ですね。

もう恥ずかしいから、日本代表をやめて、個人資格で参加にしよう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/26 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!